no title


2015年4月にブログ1周年を迎えた「思考ちゃんねる」でありますが、おかげさまで今では月間1000万PVの規模のサイトになりました。
今になっても、ここまでたくさんの方に見て頂けることに実感がわきません。感無量です。

昨年の「良コメント紹介」に引き続き、今年もブログの中から「刺さるコメント」や「お役立ちコメント」を紹介します。

1年に1回ペースで投稿しようと思っていたのですが、去年とは比べ物にならないくらいコメントが増えていまして…
コメントを選別しすぎるのも読者の方に悪いと思い、上半期と下半期に分けて記事を投稿することにしました。

また、記事のサムネのイラストは、かの有名な「2ch全AAイラスト化計画」まそ様に書いて頂きました。
この記事のためだけに、時間を割いてイラストを書いてくださった、まそ様にこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます。

それでは、2015年上半期編 良コメント紹介に移ります。
私も大変勉強になりました。ご覧ください。 
スポンサードリンク
no title

【社会・生活編】

☁ 【画像あり】日本人でオッドアイって存在するの?

via:http://mindhack2ch.com/archives/29095987.html

1: 思考ハッカー 2015年05月03日 22:08
アタイ26歳BBAだけど奥菜さんと同じタイプの分かりにくい虹彩異色症

一番最初に気づいてくれた人と結婚した
7: 思考ハッカー 2015年05月03日 23:13
※1
なんかロマンチックやね
18: 思考ハッカー 2015年05月04日 08:40
日本人のオッドアイいる。昔テレビで見たけど、女の子で
確か、場所は新潟?だったと思う。
完璧なオッドアイで黒目とブルーやった。完全に碧眼やったから今でも頭の中に残ってる。ちなみに15年以上前だった。ただ顔は思いっけり一重の日本人顏。可愛くはなかった。余計に衝撃やったな。本人はきにしてなかったとおもう。当時まだ、カラコンなんか無くてそういう発想すら無かった。
☁ 【動画あり】2chのVIPPERが嗜む音楽ジャンルまとめ

via:http://mindhack2ch.com/archives/23167469.html

1: 思考ハッカー 2015年02月22日 16:09
38
オルタナ→プログレ→ポストパンク→ヒップホップ→モダンジャズ→サイケ→ノイズ、音響系、フリーインプロ→前衛、現代音楽→音楽に飽きる

この流れ、とてもよくわかる。
5年以上CDとか買ってないことに気付いた。とはいってもCDを売るというマーケティング自体後退してるのもあると思うが。ダウンロードするにも昔のばっかりで、加齢を感じていた。
2: 思考ハッカー 2015年02月22日 16:28
※1 >>38
その流れでテクノとレゲエに乗れなかったのは残念だな
テクノPOP→デトロイト→ACID→ミニマル→ハウス→トランス
この流れを掴んでたら20年は飽きない。同じくレゲエも
スカ→ロックステディ→DUB→ダンスホール→欧州レゲエ→ソカ→ミニマルダブ→Juke/Footwork
そもそもJAZZ一本とっても20年飽きが来ない程深みが有る
それらの良さを感じれたら毎月新譜が届くのが楽しみだよ。
☁ 【悲報】TOEIC900点のワイ、字幕なしで洋画を見るも

via:http://mindhack2ch.com/archives/33257321.html

5: 思考ハッカー 2015年06月10日 13:38
俺も米軍英語放送AFNを録音して繰り返し聴いている。
時報ごと5分間のニュースを1日分かき集め、早朝4時~6時は掘り下げた内容のニュースも録音している。
月曜日のAFNのEagle810は、午前9~10時に、山崎ひさのさんが米国人向けに、英語で日本の習慣、文化をウィットにとんだ内容で紹介している。例えば、忍者、梅雨、電車での注意点等。

上記はAMラジオ810でも、AFNのアプリでも聴く事ができます。

尚、AFNアプリの「POWERE TALK」はDJとリスナーの生電話が本気で言い争いしている。
これ等を3ヶ月程、「毎日」聴いていると、TOEICがなんとまあ遅く聞こえて来る様に為ります。
映画に関しては、内容を把握したら、繰り返し英語字幕で観る。英語字幕を覚えたら、次に字幕も無しで観る。
これを10本位やる事をお勧め致します。ハリーポッター全部でもいいですね。
☁ 「ゾーン」とかいう超集中状態の人間凄すぎるやろ

via:http://mindhack2ch.com/archives/32881211.html

1: 思考ハッカー 2015年06月06日 22:44
ほんとうのゾーンは感覚鋭敏なり過ぎてまともな人間じゃ耐えられないレベル
感覚神経から情報がいっぺんに入ってくる
よくスポーツでおまえ背中に目ついてんの?みたいな反応してる選手とかいるけど、あれやな
試合後とかしばらくハイな状態だけどあとあとすんごい疲労くるらしい
11: 思考ハッカー 2015年06月06日 23:21
beatmania II DXやpop'n musicの上級者になれば手軽に味わえるぜ!
51: 思考ハッカー 2015年06月07日 17:25
スポーツの分野だとゾーンって呼ばれるけど、フローとかフロー状態と呼ばれるものだよ
本人の内的な意識状態のことだから、構成要件を満たすような活動してると誰でもなる可能性がある
もともとは瞑想の時の僧の意識状態の研究から発展した
スポーツに限らず熟達したプログラマとか楽器演奏者とかも経験あると思う
脳とか心理とか興味あるなら調べてみると結構おもしろいよ
☁ 【悲報】宇宙はホログラムだと判明、この世界は仮想現実の茶番だった・・・

via:http://mindhack2ch.com/archives/22892478.html

15: 思考ハッカー 2015年02月18日 00:27
野獣先輩は宇宙だったのか…
17: 思考ハッカー 2015年02月18日 02:40
もしここが本当に映画のマトリックス見たいにコンピューターで完璧に管理された世界だったらむしろ歓迎したいと考えてた。
その方が安全だ。あの映画って実はコンピューターと人類の1つの共存の形だと思うんだよね。
まぁアンビシャスなことが出来ないのは嫌だけど。
19: 思考ハッカー 2015年02月18日 03:13
思考が動くこと(欲、好奇心、探求心、恐れ)が、存在を存在させている。
動くものがないと宇宙そのものが存続できないから、生き物は、エサを求めて、死を避けて、ゲームが終わらぬよう、動き続けるようプログラミングされてる。
そのことを、お釈迦さんは、「苦」と呼んだんだ。
31: 思考ハッカー 2015年02月23日 13:06
最近の研究だとこの世界の仕組みはホログラム的な物と考えた方が理屈に合う事が現象だ多く見つかってるらしいが、
問題はその中の存在である俺達やステージのパラメーターを意図的に変更する術は何か無いのかだ。
俺のパラメーターをイジーモードで生きれる見た目、頭脳、身体能力、楽観思考に変更したいんですけど、やり方を誰か見つけろよ。
34: 思考ハッカー 2015年04月17日 01:37
本当の事だとしても嘘だとしても、何も変わりはしない
要は今知ったところで意味など無いという事だ
なぜかって?
知る由などないからさ。
☁ 完璧主義をやめたい、この病気を治す方法なんかあるのかよ?

via:http://mindhack2ch.com/archives/23202450.html

9: 思考ハッカー 2015年02月22日 22:20
完璧主義って潔癖症みたいなもんでその完璧の基準はそいつの主観でしかないのよ
他の人から見てどこが完璧?と思うことでも本人は大真面目にそれが完璧だと思い込んでる
つまり自分ルールを勝手に作って、そのルールで自分の首絞めてるわけ
10: 思考ハッカー 2015年02月22日 22:30
わかった、「完璧になりたい」とただ単に思っている人は理想主義者だけど、「完璧でなければならない」と強迫観念的に思い込んでいる人は完璧主義者なんだよ。両者は違う。
13: 思考ハッカー 2015年02月23日 00:05
完璧主義者ってある意味暇なんだと思うよ
ミスじゃなくて完成度の話だよね
仕事が山積してると完璧を求めると終わらないの
7,80点を目指して片づけるようにしているとだいぶ柔らかくなるよ
16: 思考ハッカー 2015年02月23日 15:51<
自分が不完全であると認めること。完璧でないと認めること。
そうすればいつでもチャレンジャーでいられて、気分も楽になるし、生きてて楽しくなる。
完璧主義者は鬱になりやすいし、早く考え方を変えた方が良い。
22: 思考ハッカー 2015年04月14日 23:17
考えを変えるには過去に負った心の傷に向き合う必要がある
心の傷は脳の傷
脳の傷は体の傷
時間の経過だけでは治らない傷もあるから放置しちゃ駄目だよ
☁ 高校生とか中学生ってもっと将来の夢とか自分が何をしたいか考えるべきだよな…

via:http://mindhack2ch.com/archives/16855125.html

8: 思考ハッカー 2015年02月21日 19:26
勉学も大事だが様々なことを経験する方が大事だと思うわ
テキトーな真面目ほど将来苦しむ
9: 思考ハッカー 2015年02月21日 22:17
>>テキトーな真面目ほど将来苦しむ
的確な指摘すぎて胸が痛い俺はそれで大学中退したよ
やりたいこと見つかったから別の大学に再入学予定


学生諸君はいかに自分に時間的余裕が与えられているか考えてみてほしい
本当に心の底から好きなこと、やりたいことを見つけると人生変わるよ
あらゆる事を知って、経験してみてほしい
no title

【議論編】

✱ 日本人のネット民度がここまで落ちた理由wwwwwwwwww

via:http://mindhack2ch.com/archives/23138427.html

17: 思考ハッカー 2015年02月22日 10:37
書いたことをネットに出すときにこれでいいか?って考える時間が消えた気がする。
18: 思考ハッカー 2015年02月22日 10:40
アメゾウ後に2ch出来た当初から見てたけど昔から喧嘩腰だよ
ただ今のようにコピペで煽るようなことはほとんどなくて正当な意見には反論すらなかった
32: 思考ハッカー 2015年02月22日 12:55
壊したのは連中だしこっちに振られても。好き嫌いの前の段階の話だし。
基本的に好き嫌いの話なんかしてない。

視点を変えてみる事と中身は基本無関係。視点を高くしたくらいで聖人になる訳はない。それでも厭だと言うならメディアをブロックしてみたら?大分変わると思う。
34: 思考ハッカー 2015年02月22日 13:40
日本人は見えるところではまじめな人が多いけど
誰も見てないと思ったら滅茶苦茶やるのは
昔からでしょ。良くも悪くもの恥の文化。
まあ基本匿名の2ちゃんとかまとめサイト、最近だとニコ動はそれをより悪い方向で加速させる場になってるけど。
39: 思考ハッカー 2015年02月22日 16:11
いや本番はこれからだと思うよ。ジョークを解さない完全ネット育ちの若者がこれから主流になる。
✱ 俺「この絵下手すぎw」絵師「はぁ?お前が描いてみろよ!」←ファーwwwww

via:http://mindhack2ch.com/archives/25126849.html

16: 思考ハッカー 2015年03月21日 09:52
「批判が嫌なら初めからうPするなよ」

コレの本音は 劣等感や焦燥感に苛まれるからうPしないでうぇーん なんだよなw

自分も描きたいけど才能やら何やらに問題があって描けない奴 解り易すぎw

実際ホントにつまんねえ絵や下手な絵なんて わざわざ※する気にもならんし
35: 思考ハッカー 2015年04月19日 21:50
手厳しい人間が混ざる場で公表するのなら公表する側も批判くらいは、覚悟しておくべきさ。そのくらい普通にあるから。

ただ文句をつける側が、ただの場言雑言では無く「批評だ」と称するなら、どこがおかしいのか位は解説出来るようでないと、批評にはならん。

批評と称する批判は、「客観的な、絵の欠点の解説」さね。それが出来ないと、ただの「批判屋が感じた感情の解説」。

批判屋が感じた感情の解説は、赤の他人的にもいらない。だって批判屋の気持ちなんて興味ないもん。

それと、本当にデッサン力あって伸び続けている人は、他人の絵よりも自分の絵の欠点が、真っ先に見えるから、他人の批判している余裕は無い。それよりも絵を描いてるだろう。時間が勿体ない。
✱ 今の若者に足りないメンタルは『失敗する覚悟』と『どうにかなるという根拠の無い自信』だろ?

via:http://mindhack2ch.com/archives/21158295.html

12: 思考ハッカー 2015年01月23日 13:29
慎重になり過ぎるのが失敗なら、失敗を恐れるのは正しいように思えるね

失敗を恐れつつ、挑戦し続けることは難しいだろうけれど
14: 思考ハッカー 2015年01月24日 10:12
まあ楽観論は必要だよね
行動力ありすぎると自分勝手に見えるけど、実は慎重さも行き過ぎるとやっぱり周囲の目には自分勝手なヤツにしか映らない
とは言え、何も若者に限った話じゃないよコレ
43: 思考ハッカー 2015年02月04日 05:15
半分正解で半分間違ってる。
「失敗する勇気」は無いくせに、「根拠のない自信」だけはあるのが今の若者。

だから挑戦せずに「俺は本当はやればできるんだ。周りが無能だから、俺の才能を認めないから、うまくいかないだけなんだ」と周りのせいにして自分を正当化して引きこもる。

これでもし「失敗する勇気」も「根拠のない自信」も両方無ければ、失敗しない為に努力を惜しまない堅実な人間になれていただろう。
「失敗する勇気」は無いくせに、「根拠のない自信」だけはあるのがタチ悪いんだよ、最近の若者は。
✱ 【画像】「日本が大嫌い」と言い放った結果

via:http://mindhack2ch.com/archives/25787001.html

16: 思考ハッカー 2015年03月29日 09:10
100パーセント日本が好きなやつなんていないだろ。
わりと好きだけど、嫌いな部分もなくはないってのが普通。もしくは他の国と比べればやっぱり日本がいいよなぁとか。こんな感じでしょ。
妥協できないなら勝手に移住すれば良いし、妥協できるのであればより良い日本にしていくために行動すれば良い。
自分に都合の良いパーフェクトな楽園なんてこの世にない。みんなこうして妥協と協調と変革の間で生きている。
これが受け入れられないような奴はどこの国に行っても同じ。
36: 思考ハッカー 2015年03月29日 10:24
反論だけして、何もしないからダメなんだろ。

俺は日本は住むのは最高だと思ってる。
(治安、夏冬を除く季節、メシの旨さ)

労働環境は最悪。

だから、仕事は海外と取引して、真冬だけは外国で暮らしてる。
✱ 人生って15~25歳の努力でだいたい運命が決まるよな・・・

via:http://mindhack2ch.com/archives/25701393.html

1: 思考ハッカー 2015年03月27日 21:29
その考えに至るのは挫折し諦めた人だけ。
その考えが頭に浮かんだ時点でお前の人生はそこまでってこと
3: 思考ハッカー 2015年03月27日 23:06
統計的に99%積んでると言われても諦める訳にはいかんでしょ
自分の人生やぞ
4: 思考ハッカー 2015年03月27日 23:09
※1

それはある

そのような状況になったら、あとは風が吹くのを祈るほかないでしょう

「風は吹くもんじゃねえ、吹かせるものだ」という豪の者も中に入るかも知れん

良い指揮官は、必ず好機を捉える。天才的な指揮官は、自ら好機を創り出すというからな
✱ 今の日本社会は『ニヒリズム』に侵されすぎだろ・・・

via:http://mindhack2ch.com/archives/23632068.html

33: 思考ハッカー 2015年03月01日 13:33
なぜ生まれてきたー
人生の目的はなんだーって言ってる人がここにはたーくさんいるよ。
ニヒリズムなんてごくごく少数。若者にはほぼいない。
79: 思考ハッカー 2015年03月05日 01:26
みんな家畜になってんだよ
餌を与えられるのを待ってるだけ
餌をくれる者が来たら元気に鳴いてアピールする
自分が食べられることを知らない奴は無邪気にそうしていられるが、自分が食べられるために育てられていることを知ってしまった者はそうはいられない
でもそこから逃げ出せるわけでも戦えるわけでもないからふてくされたように元気を無くす
これを見ると飼育者はこいつはダメだと判断して間引きにかける
間引きにかけられて死ぬのが嫌な連中はいかにも私は何も知りませんよという風を装って飼育者に媚びを売るように元気に鳴いてアピールをする
これが今の社会
ヒトなんてトリやブタと何も違わないよ
82: 思考ハッカー 2015年06月04日 19:58
「生きることにどんな意味がある、というのは見当違いです。生きること自体に意味があるのです」

うろ覚えだけどニヒリスト代表、ニーチェがとても影響を受けた作品を書いたドストエフスキーの著作、「カラマーゾフの兄弟」の主人公の言葉。

ちなみにニーチェが影響を受けたというドストエフスキーの作品は「悪霊」。

「悪霊」はニヒリズムに取り憑かれてバタバタ死んでいく人物達を描いている。
主人公も最後、ニヒリズムに取り憑かれた果てに首吊り自殺。

ドストは他の著作を見る限り、辛くても生きることは素晴らしいと謳っているものが多いと思う。

彼が「悪霊」で訴えようとしたことは、
「ニヒリズムに取り憑かれたやつはもれなくこういう道を辿るぞ」みたいな事だという。
それをどう受け取って、ニーチェはニヒリズムを極めたのだろう…。
no title

【人生編】

✔ 人生が全く楽しくない奴wwwwwwwwwwww

via:http://mindhack2ch.com/archives/22810398.html

1: 思考ハッカー 2015年02月16日 21:12
楽しいこともやりたいこともないのに、苦労と嫌なことだけは人並み以上にあるわ。
こんなつまらないことをさせるために俺の親は俺を作ったのか?
2: 思考ハッカー 2015年02月16日 21:26
仏教では生きることが修行。
山にでも登るか、
ボランティアでもして社会に貢献してみれば?

幸不幸は皆等しく同じだよ。
8: 思考ハッカー 2015年02月16日 22:32
※2
しましたよ?
幸不幸は平等?バッカじゃないの。物事全てに平等なんかない。というか最後らへんは釈迦自体座禅とか修行も悟りには無駄だって気付いたでしょ。

こんな出来損ないの俺でも分かったことがある、釈迦の教えとは「人生は苦だから観念しろ。」だと。
ニーチェも読んだ。しかし自分の人生にはザロメが居なかった。
キリストの教えも勉強した。でも自分の人生にはヨセフが居なかった。
神道から日本の歴史を紐解いた。だけど旧皇族だから矛盾に気付いた。
当たり障りだけなら天台宗も日蓮も曹洞宗も浄土宗も浄土真宗もグノーシス主義についても授業で習った。
だけど全部駄目だった。

「人間の世界は幻想であり、楽とは苦が先行してできている。」
これを知った時、目の前が真っ暗になった。
やはり平家物語の「盛者必衰の理」に落ち着く。
18: 思考ハッカー 2015年02月17日 00:34
何が楽しくてみんな生きてんのか教えてくれ←

楽しくて生きてる訳でも無く、苦しくて生きてる訳でも無く、ただかーちゃんから生まれたから生きてんだよ、それ以外にもっともらしい理由なんかねえわ
生きることに意味なんか無い、意味を持って生まれたわけじゃないからな、生きてるうちになんとなく分かってくるもんだ ようは生きる意味を探すために生きてるんじゃなくて生きるために意味を探していくんだと思うけど
仏教では宿業(カルマ)だなんて言い方もあるしな
なんだかんだ言って今生きれるのは今一回しか無いんだからせいぜい足掻いてみればいいじゃんか、意味なんか後でくっついて来るもんだ
✔ 『生きる意味』を真剣に教えてくれないか?

via:http://mindhack2ch.com/archives/22680581.html

7: 思考ハッカー 2015年02月14日 21:52
これまでたくさんの人たちが生きる意味について
考えてきた。本を書いてきた。映像を残してきた
みんな生きる意味をそれぞれの形で探してる
他人が教えるものではなく、自分だけの生き方を
見つけるのが人生です
まだ10年、20年しか生きていないんじゃあ
まだ探してる途中だろう
せっかちに他人に聞いていないで
自分の手で探せ
最近の若いヤツは何でもせっかちすぎてダメだ
そういうの『生き急ぐ』って言うんだぜ
10: 思考ハッカー 2015年02月14日 22:11
生きる意味は二重構造だと思ってる。
外部から与えられる意味と、内部(自分)から発生する意味。
外部からのものは「種の保存」や「親からの期待」など、
内部からのものは「目標」や「やりたいこと」など。
悩みまくって一つに絞る必要はない、というかすべきでないと思う。
18: 思考ハッカー 2015年02月15日 00:24
こういう事を考えていられるのも、生きてるから。何が何かも分かんない物を追い求められるから。
考えるだけの時間が一生だと思う。
21: 思考ハッカー 2015年02月15日 01:04
生きる意味?そんなこと考えても切ないわ。
「人生は芝居の如し」
自分の人生は自分が全てにおいて主役だ。
面白い芝居か、つまらない芝居かは関係ない。最後まで主役を演じきれるかが問題だ。
✔ 人の人生を変えてしまうほどの人間て、どんな奴なんだろう

via:http://mindhack2ch.com/archives/33300165.html

5: 思考ハッカー 2015年06月10日 21:56
人に影響を与える人は前を歩ける人だ
その後ろを歩くのは心地がいい
歩いた先が崖でついてきた者たちも一緒に落ちることはあるだろう
それは前を歩いたものの責任ではない
後ろをついてきた者たちの責任だ
自分に影響を与える人間は自分で選ぶべきだ
人を見る目が最も大事だ
もし自分の後ろを付いてくる人がいたらその人くらいは守ってやろうじゃないか
10: 思考ハッカー 2015年06月10日 22:47
※5
かっこいい
この言葉覚えておきます
✔ 自分よりも上の人間がいるって知ると、途端に生きるのが嫌になるよな

via:http://mindhack2ch.com/archives/30662844.html

7: 思考ハッカー 2015年05月18日 22:11
まさにこれでへこんでた
才能も人生経験も劣ってるから勝てっこないんだけど
それでも自分なりに頑張れれば…って思えたらいいのになああああああ
12: 思考ハッカー 2015年05月18日 23:53
自己愛、自己執着、これほど辛い性分はない。傲慢ではない。
下を見て安心する平均思考人より寧ろ謙虚だ。だがたとえ世界で2番目の功績を挙げても永遠に本人は満たされない。
24: 思考ハッカー 2015年05月27日 08:07
若いからこの悩みで悩める
悩める幸せってのもあるんだ
苦しむ幸せとか
わっかんねえだろうなあ
死線越えたおっさんだからわかるんだ
死のリハーサルができればなんとなくわかってくる
✔ やりたいことに対して努力できないってどういう心理なのだろう

via:http://mindhack2ch.com/archives/28376834.html

3: 思考ハッカー 2015年04月26日 21:51
そんなにやりたいと思ってないから。

もしくは描く度に自分の下手さに絶望し、挫けてしまうから。
突破口はお手本を探して、真似ること。しかし、自分で探すのは結構めんどくさいんだよね。
15: 思考ハッカー 2015年04月27日 00:54
人間は基本的に変化を嫌う生物だから。
心では変わろうと思っていても、新しい努力とか習慣を身体が拒否する。また、他人が変化を嫌って止めようとしてくる場合もある。
>>1は前者。継続は力なりとは良く言ったもんで、新しく何かを始めたり、勉強や筋トレとかの努力をする時は、始めは少量の努力を毎日継続して習慣化させる。習慣が定着したら後の努力の量は自分次第。
18: 思考ハッカー 2015年04月27日 23:25
要は「俺が努力できない原因は○○だから仕方ない」って理由が欲しいんだろ

「やれない」って何かのせいみたいに言うけど結局別の欲に負けて(←重要)自ら「しない」という選択をしてるだけで
全部自分のせいでしかないんだから結局真剣に自身と向き合うしかないだろうよ

絵でも勉強でもギターでも約束でも「できない奴」は「したいんだけど~~で」と”やらない理由”ばかり優先してるだけ
「やる気が無い」って言うと根性論や説教みたいに聞こえるけど、実際口では「頑張らなきゃ」とは言うけど本当は「思ったほど重要じゃない」「そんなに優先したくない」ってことなんだよ
それこそ、やりたい理由が浮かぶより先にできない理由探しに躍起になるほどまでに

つまりは「結果」という美味しい部分しか興味ないだけ
本当に好きな人ってのは興味が「過程」に(も)あるから四六時中「あれどうなってるんだろう」「こうしたらこうかな?」と過程に対して興味持ってて
「気になるからすぐやってみよう」と気づいたらどんどん手出してってそれに結果が「ついてきた」状態なんだよ
✔ お前ら「人生つまらない」←自分自身がつまらない人間という事実…

via:http://mindhack2ch.com/archives/21746855.html

14: 思考ハッカー 2015年02月02日 02:44
面白いって実は結構難しい事なんだと思う
18: 思考ハッカー 2015年02月08日 12:24
人生は分からんが毎日は楽しい

いい言葉だな。

お客さんじゃないんだから、
誰かが楽しませてくれるのを黙って
ぼーっと待ってても面白くなるわけないじゃん
19: 思考ハッカー 2015年02月09日 22:27
そうでもないだろ。人生はつまんないという運命付けられた星の下で生まれた奴はいるわ。
俺なんか父親の借金6000万あるし、相続放棄すれば良いんだけど手数料で数万かかる。
片親だし現役で東京五大美大受かったけど金ないから夜間の大学(経済学部)に通っているし。(当時は映像系目指してたけど、文芸コンクールにも入賞したりしてそれなりに小説の才能はあると自分では思ってた。)
人生諦めて高校生の頃から死のうと思って、せめて自分の葬式代は…って気付いたら70万円貯まってたわ。
別に欲しいものもないし夜間だから遊ぶ友達もいないから政府主導の業種に投資を今年から始めた。特に期待しているわけじゃないけど投資がウマくいって今のバイトも続けられたら来年の今頃には貯金100万になるかもなって感じだけどやっぱり日々は空っぽだから粛々と淡々と坦々と生きている。
多分ユダヤ人とプロテスタントってこんな感じで生きているんだろうなぁ思うわ。

楽しいと思える奴は楽しいと思えば良いけど、
つまんないなぁって思う奴だって今の日本じゃ多くいるだろ。
就職決まんない奴とかリストラされそうな奴とか、営業上手くいかない奴とか、飲食店で働いている奴とか。
去年の夏、被災地にボランティアした時に見たけど石巻とかまだ仮設住宅の抽選会してたし、岩手は案外大丈夫そうだけどそれでも津波で家とか大事なモノがなくなったり友達とか家族が死んでるんだろ。

そりゃ人生面白くないなって思っても普通なんじゃないの?
それを自分のせいにさせているお前らの哲学ってニーチェ同様にゴミだわ。
勿論何もしない奴はクズだけどな。


皆さんのコメントはありましたか…?
2015年上半期、たくさんのコメントありがとうございました。

ここからは管理人の私事ですが…
今年に入って特に嬉しかったことは、昔からの巡回先であり思い入れ深いサイトであった「ライフハックちゃんねる弐式」様「哲学ニュースnwk」様に相互リンクして頂いたことと
今年3月、ブログ開始11ヶ月目にして月間1000万PVを達成できたことです。

次の目標は数字に囚われないようなものにします。
例えばブログの方向性だとか…

思考ちゃんねるでは↓みたいな感じのスレタイ成分がようやく減ってきました。

皮肉の効いた逸脱なツイート。

「興味を惹くタイトルじゃないと、踏まれない」
数多あるまとめサイトの宿命ですね。私はこれはこれで嫌いじゃないですが。

ただ「思考ちゃんねる」という青臭いブログ名にした以上、この流れには逆らわないといけないなと思っています。

1日の記事をガッチガチの議論記事ばかりにしたり色々と試行錯誤していましたが
イマイチ面白くないのと読んでいて目が疲れたので
現在は「かため→やわめ」と交互にバランスよく配信するスタイルにしています。
お堅い内容の記事ばかりだと、暗い話題ばっかりになっちゃうので…
たまに草も生やしますが、ご了承ください(ノ)'瓜`(ヾ)

ただもうちょっと『思考』ちゃんねるっぽくしたいです。これを追求していくことが今後の目標です。


次回の良コメント紹介は去年と同じく、大晦日に投稿予定です。
毎年このようにまとめて記事にできることが本当に嬉しいです。
これからも思考ちゃんねるをよろしくお願いします。
 
スポンサードリンク