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「仏教では極楽にいくと欲がいっさい無くなる」←うせやろ…?

no title

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/14(月) 14:02:26.112 ID:Q5jdQAsz0
うーん

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/14(月) 14:02:51.723 ID:TRZdBX3N0
逆だろ

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/14(月) 14:04:15.087 ID:Z6360+M40
極楽に行きたくて始めるのに極楽に行きたい欲も無くさないと行けないのつらい

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/14(月) 14:05:16.701 ID:Q5jdQAsz0
というよりも、「欲」がほとんどない奴が極楽にいくんだろうな

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/14(月) 14:06:07.805 ID:Q5jdQAsz0
そもそも肉体に依存する欲望が

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/14(月) 14:06:13.053 ID:N4SS/AQ60
極楽って天国でしょ?成仏とは違うよ

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/14(月) 14:09:19.286 ID:2dRIKzdd0
>>6
天国つっても極楽でやることは更なる修行だぞ

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/14(月) 14:06:35.798 ID:EZ3EW7dj0
仏教は欲は否定してないからな
貪欲がダメってだけで

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/14(月) 14:12:08.743 ID:EZ3EW7dj0
極楽って阿彌陀浄土だから、何もしなくても修行と同じ経験値が貯まるってスタンスじゃね?

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/14(月) 14:18:52.726 ID:Cav1o5js0
>>9
経験値がたまるのはいいけどさ
現世で俺菩薩の信者を作るのはどうすればいいんだ?

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/14(月) 14:19:43.956 ID:34ZbVv5Q0
>>13
生前にある程度の信者作っとかないと無理だろ

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/14(月) 14:12:57.615 ID:BSfLsqLx0
極楽にいると苦労したいという欲が生まれて現世に降りてくると聞いたことがある

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/14(月) 14:17:33.855 ID:Q5jdQAsz0
ごめん、勘違いだったわ
欲がないんは「無色界」というところ


無色界(むしきかい)は、天部の最高部に位置し三界の一つである。欲望も物質的条件も超越し、ただ精神作用にのみ住む世界であり、禅定に住している世界。上から非想非非想処・無所有処・識無辺処・空無辺処の4つがある。

無色と名づくのは、説一切有部では色がまったく無いからといい、大衆部・化地部などは麁色なき所謂とし、経部では色の起るを妨げずをいうからといわれる。

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/14(月) 14:21:04.841 ID:Q5jdQAsz0
逆に、「他化自在天」という世界ではあらゆる欲望が叶えられるんだとか
第六天魔王のとこ

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/14(月) 14:20:51.365 ID:ViqJwLKHH
空海ですら未だに菩薩どころか天部クラスにもなってねーじゃん
無理無理

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/14(月) 14:22:25.984 ID:hS1qb8efH
>>15
空海「修行して出世して菩薩になったんだ!現世の奴ら気づいてくれ!」
ってなってる可能性

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/14(月) 14:22:53.976 ID:GjG9XZf70
ブッダ自身が「厳しい修行とか意味ねぇ」って気づいて止めたのに修行を続けてる馬鹿どもがブッダの教えを曲解したのが仏教
そこに俗世的価値観をこれでもかって混ぜ込んだのが大乗仏教=日本の仏教

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/14(月) 14:28:23.981 ID:/HjEE3w3a
大乗は創作だから…(´・ω・`)

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/14(月) 14:32:10.580 ID:hS1qb8efH
>>20
逆に創作じゃない宗教って何があるんだ?

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/14(月) 14:33:14.106 ID:/HjEE3w3a
>>21
なんかの事実を書いたわけではないって事で

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/14(月) 14:34:02.921 ID:LMwR1rM60
創作とか言い出すと宗教全滅するだろw

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/14(月) 14:38:36.632 ID:XBJuobaip
二次創作って言いたいんだろ

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/14(月) 14:44:52.177 ID:dtqrRimv0
仏教の根源って反出生主義だよね

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/14(月) 14:27:16.548 ID:Q5jdQAsz0
無ってことだろ

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/08/14(月) 14:18:38.478 ID:VG2WeILm0
欲が満たされないことがない→満足→寝るだけ→永眠

元スレ:http://hebi.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1502686946/

posted by mind at 18:00Comment(27)議論

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この記事へのコメント

  • 思考ハッカー

    2017年08月15日 18:09

    アフィカスの仏教の話はいつもレベルが低すぎる。
    枝葉末節の議論ばかりで、印象を悪くするためだけにやっているように思われても仕方あるまい。
  • 思考ハッカー

    2017年08月15日 18:12

    浄土系の仏教は、大乗経典のうちでも比較的初期に成立したサンスクリット語の経典が源流になっている。
    それを唐代までの中国の仏教思想家が発展させ、日本でその解釈を洗練させたものが現代に伝わっている。

    そういった客観性を含む歴史的経緯に根差した議論をすればいいのに、根拠薄弱な言い放しの議論が多すぎる。
  • 思考ハッカー

    2017年08月15日 18:17

    仏教思想の全体を知ってから個別の解釈の位置づけに入るのが混乱なく理解する早道である。
    だが、それは結構複雑でもある。
    インド仏教には紀元前後に20以上の小乗の部派が栄えていた。そのころ、大乗仏教も興起した。
    仏教の基本理念は縁起という考え方だが、小乗と大乗では縁起のとらえ方がことなる。
    大乗には大別して、中観派と唯識派があるが、前者は二諦説、後者は三性説をその存在論の中核にすえて、有と無の中道を説いている。
  • 思考ハッカー

    2017年08月15日 18:22

    中観派の考え方では、あらゆる事物は固有の本質を欠くとされる。これが空の思想である。
    したがって、本質としては何ものも生じることはなく、滅することもない(不生不滅)。輪廻(生死,しょうじ)と涅槃には本質的な差異はないという結論になる。
    しかし、悟らない人は自ら言語上の概念にとらわれて、生があり死があると考える。それが無明である。
    したがって、この考え方では、極楽に生じるということも言語上の便宜的説明に過ぎないことになる。
  • 思考ハッカー

    2017年08月15日 18:25

    そのような空というあり方を瞑想によって体得し、その智慧にもとづいて他者の苦しみを除き、あるいは軽減するべく務めるのが大乗の修行者である菩薩の務めである。
    だが、それは誰にでもできることではない。
    そこで、信心を重視して、実際に極楽というものがあり、そこに転生するのだという、わかりやすい教義が普及していくことになる。
  • 思考ハッカー

    2017年08月15日 18:32

    仏教的な論理に沿って到達する結論は生死即涅槃である。だが、一般大衆はそのような抽象的思考についていくことは難しい。しかし、その結論を比喩的に示すならば、極楽という世界があって、自力によらず他力で安楽世界に往生するということになる。
    他人の心の中を実証的に調べることは難しいが、そのようなことだけでも信心のある者には死の恐怖を克服できるということは様々な文献を読めば確かであると思われる。
    したがって、浄土系の仏教が無意味であるとはいえないであろう。
    そのような信心次第の話では満足できないという人は、大乗仏教本来の論理的思考で哲学的にアプローチすればよいのだ。
  • 思考ハッカー

    2017年08月15日 18:34

    アフィカスは同じような低レベルの議論を何度も繰り返す。
    その都度、誤解を除くために丁寧に説明するのは非常に手間がかかる。
    だから、アフィカスブログなどというものが無くなるように願ってやまない。
  • 思考ハッカー

    2017年08月15日 18:49

    >>6
    天国とは違う。正確に言うと阿弥陀如来っていう仏様が居る所。
  • 思考ハッカー

    2017年08月15日 18:52

    >>8
    阿弥陀如来が成仏するために直接指導してくれるんやで。
  • 思考ハッカー

    2017年08月15日 19:01

    そもそも極楽などない
  • 思考ハッカー

    2017年08月15日 19:42

    なんだか、説教大会になっているねw

    ボーズ沸きすぎ
  • 思考ハッカー

    2017年08月15日 19:43

    極楽って共産国かなにか?
  • 思考ハッカー

    2017年08月15日 20:14

    >>2 これが正解でしょ。
    苦を無くすには「存在(する欲求)を無くす」
    そして存在しなくなる。でしょ
  • 思考ハッカー

    2017年08月15日 20:15

    >>3 極楽の定義が違う。アタタの極楽は天国レベルだと思われる。
  • 思考ハッカー

    2017年08月15日 20:22

    >>31 多分違います。何時でも何処でも皆が幸いであれという目標を掲げていますが、生まれるなという意味ではないと思います。
  • 思考ハッカー

    2017年08月15日 20:29

    >>18
    厳しい修行は意味ないが、修行に意味がないわけじゃないぞ
    修業は真剣にやるんだぞ!
  • 思考ハッカー

    2017年08月15日 20:30

    ※3
    ふーん、一応そのくらいは知ってんだ
    60点やるわ
  • 思考ハッカー

    2017年08月15日 20:31

    >>19 無は?
    空は理解できます。変わり続けるモノ。実体はない。
    それを空と呼ぶのは分かります。
  • 思考ハッカー

    2017年08月15日 20:33

    釈迦の教えにあの世なんてないからな
    死んだら魂は四散する
  • 思考ハッカー

    2017年08月15日 21:01

    解脱するのと極楽に行くのは違うからな
  • 思考ハッカー

    2017年08月15日 22:04

    >>1 タマ抜いたら性欲無くなるらしいし、命捨てたら生存本能に基づく全ての欲が消え去るんちゃうか?
  • 思考ハッカー

    2017年08月15日 23:35

    >>7 仏教はあるものは有ると観察し、しかし何故あるかを見極め納得する、そうすればその存在目的(理由)はそこで消える。言葉は伝えればそこで目的を終える。痛覚は痛いを伝えればそこで終わる。
  • 思考ハッカー

    2017年08月15日 23:41

    >>12 観察することで「生きるという仕組みが出来て、それを納得しきれば」もう現世に生まれる必要はないという事。だと思われます
  • 思考ハッカー

    2017年08月15日 23:47

    >>18 仏陀は何故苦しくなるかということを観察(トレース)することで
    彼はその苦しみの仕組みを変更することに成功し(デバッグ)したという事です。
  • 思考ハッカー

    2017年08月16日 00:06

    完全に欲がないのって植物人間くらいじゃね
    そんなんなるなら無の方がいいわ
  • 思考ハッカー

    2017年08月16日 23:35

    >>12 欲がなくなると極楽に行く。
  • 思考ハッカー

    2017年08月24日 00:12

    生きてる間はやりまくって胸を張って地獄に行く。