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eスポーツが2028年にはもの凄いことになるらしいwwwwwww

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1: 田杉山脈 ★ 2018/10/01(月) 01:02:36.93 ID:CAP_USER

 市場調査会社のアイルランドFact.MRによると、eスポーツの市場規模は、2028年末には60億米ドルを超える見通しだ。同社はその要因として、多額のスポンサーシップ、スマートフォンの普及、仮想現実(VR)の導入、eスポーツインフラの向上を挙げている。

この調査では、eスポーツ市場を、デバイスの種類、エンドユーザー、年齢層、収益源、地域の5つに区分して分析している。

 デバイスの種類に関しては、スマートフォンの普及率の上昇、高解像度ディスプレイの開発、インターネットの高速化や回線容量の増加に伴って、タブレットおよびノートパソコンとスマートフォンとの間で互角の戦いが繰り広げられてきたが、デバイスの利便性、人気、購入のしやすさから、2028年末までにスマートフォンがタブレットおよびノートパソコンを上回るとしている。

 同調査は、エンドユーザーをプロプレイヤーと非恒常的観戦者の2つに大きく分類している。非恒常的観戦者の数も上昇しているが、プロのゲーマーを目指す若者が増える中、プロプレイヤーの方が市場で大きな部分を占めるとのことだ。

年齢層に関して見ると、26~35歳の年齢層による収益への貢献度は高まっており、2018~2028年の伸び率が年平均24%だと推計している。

 収益源に関しては、さまざまな業界の名だたる企業がeスポーツ大会のスポンサーとして多額の出資を行いつつあることから、スポンサーシップの伸び率が大きく、全体の40%以上を占めるまでになると予測している。

 地域に関して見ると、YouTubeプラットフォームのeスポーツが最も盛んなのは北欧や東欧諸国との報告もあるが、eスポーツを生み出す側としても消費する側としても、世界最大の地域は北米という結果になった。

 調査レポートは、eスポーツ業界がこの5年間で急速に商業化したことに言及し、その理由として、技術の進歩や、eスポーツプラットフォームの使いやすさと接続性が高まったことを挙げている。さらに、先日のアジア大会でeスポーツが公開競技として採用されたことから、今後10年間でeスポーツの商業化がいっそう促されるとしている。
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/atcl/idg/14/481542/092800554/




2: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 01:03:41.37 ID:tH4cE13a

60億ドルぐらいだと
あんまり大したことないな


39: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 07:29:56.31 ID:nN23r8jo

今でも優勝賞金7000万とかだしな
世界は凄いわ


21: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 02:27:37.84 ID:kHM3xt/U

>>1
ゲームのコラボ市場の大きさをeスポーツ市場の大きさと言い換えてるミスリードに過ぎない

著作権を持つゲーム会社の特定ゲームのネットワーク対戦を、eスポーツと言い換えてるだけ



4: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 01:09:39.58 ID:mfeYt3q/

萌えアニオタ日本人にe-sportsは無理
対人嫌いチームプレイ嫌い努力したくない受動のアニオタばっか


5: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 01:13:58.79 ID:ll1tSmTO

>>4
まぁゲーム内で銃ぶっぱなしてヒャッハー言いながら人を殺しまくってる毛唐よりはマシじゃないですかね


45: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 08:28:19.43 ID:9TJzpP9T

>>5
そういうオマエみたいな逃げてる言い訳しかできないヤツが多いから日本はいつまでもダメなんだよ


7: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 01:20:21.45 ID:h+tdKua3

>>4
日本のeスポーツはパズドラモンストだからなぁ
見てて面白いゲームでもないし流行るわけがない



10: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 01:28:19.37 ID:k+hz6d9b

>>7
日本は格闘ゲームじゃねーの?


18: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 02:09:55.15 ID:mfeYt3q/

>>10
格ゲー勢にはわるいがRTS勢からすれば
あんなのがe-sportsとは笑わせる



6: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 01:19:41.36 ID:IdWU3cpL

とりあえずクッソ寒いニックネームじゃなく本名でやれ


11: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 01:30:13.88 ID:ll1tSmTO

格ゲー自体もうずっと下火だし…



12: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 01:32:52.78 ID:9q3v6ksh

韓流、というより市場を再加熱したいという願望からだろうな。
まあ、ゲームだから表現はほぼ無限の可能性がある訳だから
衆目をひくように努力を重ねれば発展はありうるとは思う。


13: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 01:44:57.10 ID:1suIXKNH

eSportsは別にテレビゲームのことじゃないけどね
人によってはネトゲやソシャゲを絡めて話し出すから、余計に混沌とする

eSportsは単に、ディスプレイ上で行うコンピュータを使用した試合だ
事実上はvideo gameの一部タイトルを用いた試合のことになるが

日本じゃゲームっていったら遊びのことだと思う人が多くて、単語の時点で誤解が広まる典型だね
gameって本来は試合や勝負のことで遊びのことじゃないし


14: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 01:52:00.72 ID:p4k+ZyeM

たくさんタイトルが出てる中でeスポーツ扱いのタイトルなんて少ないからな


15: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 01:56:17.00 ID:+bxcSS/s

日本ではpay to winや時間をかけて成長させるハクスラ系の対人が人気だから、プレイヤースキルのみに依存する対人はなかなか流行らない
最近バトロワの運要素でもってようやくプレイヤースキル重視の対人が流行り始めたばかり



17: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 02:00:24.76 ID:j41cMTS9

>>15
スト2とかぷよぷよは日本製だし、テトリスを対戦型にしたのは任天堂だろ。


16: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 01:56:25.79 ID:ll1tSmTO

数年で消えてくゲームがほとんどだからなー
固定客を作るのがほぼ不可能


19: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 02:19:41.59 ID:UxjvYiab

FPS勢からすれば全て生ぬるい


22: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 02:48:04.62 ID:TaOvbMCF

その前にゲームメーカーが潰れるけどね



24: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 04:09:05.34 ID:ICaoHQla

ラブライブもeスポーツか


25: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 04:34:25.52 ID:N9PMELp0

eスポーツはともかくゲーム市場は拡大してますわ


26: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 05:17:11.51 ID:yT7xXgvw

ゲーム大国なのに何故か日本では流行らないという


27: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 05:35:02.99 ID:NulUursW

>>26
ゆとり教育で、
熱くなることは恥ずかしいこと
だと習った



29: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 06:20:30.04 ID:U2EvAGMZ

>>26
日本は対戦ゲーム大国でもなければ
eスポーツの主戦場のPCゲームがメインストリームとして流行ったこともない
PCゲームなんておま国(日本のゲーム会社が日本のIPアドレスを弾いて日本人に自社のPCゲームのダウンロード購入をさせない)
おま値(各国のゲーム会社が日本市場向けには世界基準のゲーム1本60ドルより数割高い価格設定をする)だらけだし
PCパーツのビデオカードなんてアメリカで999ドルの商品が日本では18万円で売られる世界だし
この状況で日本で海外みたいにPCゲームが主流のeスポーツが流行ったら逆に凄い


31: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 07:09:05.80 ID:N9PMELp0

>>26
別にゲーム大国でもない
大国というなら北米
そして欧州市場あってその次くらい


32: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 07:10:48.88 ID:N9PMELp0

ちなみにモンハン最新作は過去最高の売り上げを誇った
1000万本突破して


38: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 07:27:54.32 ID:j41cMTS9

日本で流行らないのは胡散臭さではなくスポンサーが流行らせようとしてないからだとおもうが。
日本と流行ってる地域で、大会賞金やプロ育成資金を比べれば。
予想でしかないが日本が圧倒的にプロになるのが不利な状況かと。
条件同等でプロの成り手が少ないんだったら、胡散臭さとかが原因かもしれんが。



43: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 08:01:22.47 ID:5Cxsf62+

金積めば オリンピック正式種目になりそうやね
・会場で黙々とプレイする各国代表ゲーマー戦士
・ウォーミングアップする短距離ランナー

比較映像を観てみたい気がするわ


60: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 09:20:18.63 ID:Ar5pqwOx

コンピュータのチェスとかオセロとか将棋を対戦でやるならアリかな
トランプや麻雀は引き運に左右されるからイマイチ


61: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 09:32:35.15 ID:V7R5LLsb

40過ぎのおっさんはKOFで止まってるから普及せんよ、こんなもん


68: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 10:44:54.29 ID:IaCVwvOW

>>61
どちらかというと日本では若い人間ほどeスポーツとは方向性が真逆
(ゲームの腕を競うのではなく課金額の多さを競う)のスマホゲーでガチャ課金しまくってるだろう



28: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 06:18:23.59 ID:jZQTgQW5

他人の対戦なんぞ見ていて、何が面白いんだか


33: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 07:15:39.99 ID:m0dzQPR6

>>28
それ、eスポーツだけではなく、すべての競技に言えるから。




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