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NAISTさん、アニメ業界激震の「彩色技術」を生み出してしまうwwwwwww

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1: しじみ ★ 2018/12/06(木) 18:09:53.25 ID:CAP_USER

奈良先端科学技術大学院大学(NAIST)は、株式会社IMAGICA GROUPと株式会社オー・エル・エム・デジタルと共同で、アニメ制作工程の1つである「色を塗る」業務を自動化するための技術を開発した。

 日本におけるアニメ作品の制作数は年々増加している。しかしながら、アニメーターの数は頭打ちであり、制作の効率化・自動化が急務となっている。この問題を解決するため、本研究チームは、アニメ制作フローの仕上(完成した動画に色を着彩する工程)の自動化を目指した。

 IMAGICA GROUPとオー・エル・エム・デジタルが持つ「アニメ制作技術と知見」、そして、NAISTがもつ「機械学習やコンピューターグラフィックス・コンピュータービジョンの基盤技術」を融合し、ディープラーニング技術を用いて、日本のアニメ制作に特化した世界初の自動彩色技術の開発に成功した。

 本技術は、「キャラクターの色を定義する設定表」と「彩色前の絵」を入力とする。そして、物体認識用のディープラーニング技術を駆使して、画像の領域を抽出し、自動彩色を行う。さらに、精度を下げる要因となる情報を自動彩色の前段階で削除したり、逆に、自動彩色後に、予定の領域をはみ出して色塗りがなされてしまった場合の補正技術を追加することで、彩色結果の改善を図った。

 本成果は、現在、予備研究段階であり、更なる精度の改善を行い、アニメ制作スタジオでの実証実験を実施し、2020年を目標に実用化を目指すとのこと。

参考:【奈良先端科学技術大学院大学】IMAGICA GROUP、オー・エル・エム・デジタル、奈良先端科学技術大学院大学がディープラーニング技術を使ったアニメの自動彩色技術を開発
https://www.naist.jp/pressrelease/2018/11/005412.html

https://univ-journal.jp/23922/




3: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/06(木) 18:11:33.55 ID:6cjpqHcI

>>1
塗り絵に何でディープラーニングが必要なの?
何でデジタル出力にはみ出して塗るとかあるの?


5: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/06(木) 18:15:51.44 ID:BhNmUqEh

>>3
ディープラーニングで過去のアニメから色ぬりのパターンを学習するのは人間の勉強と同じ
はみ出しは色の境界線が閉じてない時に発生する


19: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/06(木) 21:03:55.86 ID:YKGGJ9Oc

>>5
あんまり関係ないと思うけど。

基本的に塗り分けは指示があるわけだし、はみ出しというのはあり得ないね。

わざわざ高額な計算資源投入してやることじゃない。

その金があったら今ならオールレイトレで、それなりのシェーダーかければ十分なクオリティを持つものが何本も作れる。



42: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/07(金) 09:16:05.44 ID:PETuPBJx

>>19
その塗り分け支持を的確に理解するのにディープラーニングが必要、ってことだろ。


47: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/07(金) 16:24:53.82 ID:0R+DtKRX

>>19
コストは比較して考えればいいんじゃね?
人件費のが安ければ人間を使い、人件費のが高いならAIを使う。
コストは常に一定とは限らない。特にAIは今後安くなっていくだろうし。
まあ、色を塗る工員はそれなりに物量が必要だけど、
色を指定する立場の人間なんてそんなに数が必要じゃないからな。
コストが追い抜くには結構先になるかも。


2: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/06(木) 18:11:10.59 ID:ZRiPd1z4

底辺の仕事すら無くなる訳だが…


4: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/06(木) 18:14:16.95 ID:OmZonKmh

モノクロがカラーになる。
大変下らない技術だが、人工知能はそんな分野でしか使い道なしいう。



6: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/06(木) 18:18:16.65 ID:JyBZEy0X

塗りより動き補完をAIでやってほしい
CGIみたいにヌルヌルじゃなくて手書き風に補完してくれるなら
現場の作業量が大幅に減るのでは?


10: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/06(木) 18:23:07.09 ID:GGzpIKBv

ディープラーニングで日本の学校教育のティーチングメソッド開発すりゃ日本人も
みんな英語短期間で喋れるようになるんじゃね。
前川や寺脇研みたいに自分はできるけど現状把握できない文科省の高学歴馬鹿じゃ
日本人の教育レベルの引き上げできなかったよね。官僚は極力排除したほうがいいよ。



13: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/06(木) 18:34:11.92 ID:JyBZEy0X

>>10
それは無理じゃないですかね。
教師データが無いし、教師なし学習させるにしても、
長期間かつ大量のモルモットが必要になるじゃないですか


16: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/06(木) 18:44:07.64 ID:GGzpIKBv

>>13
とりあえず英語教育に関していえばネイティブじゃない日本人教師の存在はむしろ邪魔。
語学は聞いて話して読んで書くという一連の順番で慣れていくもの。
そもそも日本の英語教師のお手本なんて周波数が違うんだから無意味よ。PC使って
ヘルツ数下げれば日本人にも聞きやすい英語に加工できるもん。



24: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/06(木) 21:23:03.47 ID:YKGGJ9Oc

>>10
こう言う、全部人工知能にすれば良いと言ってる馬鹿は少しは恥ずかしいと思わないのかね。

全部神さまにやって貰えば良いと言ってるのと何も変わらないんだけど。


12: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/06(木) 18:32:19.88 ID:dgrxxRCq

輪郭がはっきりしたものなら、今でも可能なはずだけどね。

スキャンした下絵をフォトショップとかで二値化して、コントラストを強くすれば
たいてい可能なはず。


18: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/06(木) 19:00:07.13 ID:pfIC9rTH

2分で分かるディープラーニングを見終わって毎回思うのはよく分かんねーということ


23: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/06(木) 21:21:34.06 ID:YKGGJ9Oc

>>18
学習って話を高尚に考えるからわからなくなる。

幼稚園生や小学校の低学年の子がどうやって勘を養うか考えてみれば良い。

それは学習といってもあまり高尚な話ではなくて、単に関連するかも知らないことに関連を無理やりつけて、わかったと言うだけだ。

だが、はしつこい子は例外を多重に認識できる場合もある。
それでも基本は繋がりは無理矢理だし、考え方は単純すぎて、笑ってしまうレベル。

それが現在の人工知能だ。



25: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/06(木) 21:50:09.20 ID:iKxWdkfY

それより受けるシナリオを学習させて脚本書かせろよ


43: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/07(金) 09:18:11.67 ID:G9IOlwzD

>>25
googleの研究者が歌の歌詞を機械学習で作ってたけど大惨事だったのでなかなか難しそうだぞ
逆に歌詞に対し自動作曲するのは特許とるくらい良いもの出来てるらしいが


27: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/06(木) 22:13:23.27 ID:gUxj4O0/

アメリカみたいにぜんぶ3Dにしちゃうのも手かもな
彩色とか関係なくなるし


32: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/07(金) 00:58:51.56 ID:93GyHa2U

>>27
たつき監督が所属してるirodoriみたいに、
動く箇所(人物等)だけ3Dにして、
背景とかは手書き&AI着色にしたほうがいいかもね



28: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/06(木) 22:24:16.45 ID:SgXokwEl

それよりも、3DCGをもっと自然に2Dにできる技術の開発をした方がよくね?
今のCGアニメは表情や動きが変だし、絵も荒いから


30: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/06(木) 23:39:38.48 ID:k/3XIMnN

何気にiPS の山中先生がいたところだな


34: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/07(金) 02:45:56.28 ID:P0dx/ny6

外部に不利益が出るならそのうち研究者刺されるかもな


39: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/07(金) 06:06:17.95 ID:2IJ3P6cP

ATOKはこれを採用したようだが、ちっとも賢くなってない、むしろ馬鹿になってる



45: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/07(金) 12:50:49.25 ID:2pxyuWpo

学習データに色を塗る作業がはじまるよー!
1日千枚手作業で塗って学習データ作るよー


41: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/07(金) 08:41:32.35 ID:sggk/tiY

以前に見たのは
魔法使いサリーのカラー版を元に学習させて
モノクロ版に彩色するやつ
色はみ出してるし、色付いてない所も多いしで実用にならないと思った
最近のアニメは線が閉じてるから
原画は真面目に手動で彩色して、原画と次の原画の間を埋める動画だけ彩色するなら実用になりそう
人間が修正する前提でね
日本のアニメってメジャータイトルでも絵が酷いって言うか予算かけてないよね
作画自体が低レベル化してる
ハリウッドの3DCGのアニメ調の作品は凄い勢いで進展してるから、別次元の出来になってる
日本のアニメを更に安かろう悪かろうにする技術作っても、粗悪品乱造にしかならないよ
トゥーンレンダリングに切り替えて欲しい
いっそ全部
ゲームの中で3Dで動かしてるシーンの方がマシとか情け無い


48: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/07(金) 16:35:47.98 ID:2IJ3P6cP

>>41
でも、不気味の谷が越えられない


46: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/07(金) 15:32:40.88 ID:xrZQllH7

中割り全部AIができるようにならんの?
例えばドラゴンボールの悟空や鉄腕アトムの髪型とかスネ夫の顔とか原作漫画の表現をそのまま
再現する(立体モデルに起こすではなく)AIとか、体の動きも3DCGモデルがグリグリユラユラ動くんでなく
宮崎アニメの手描き力業みたいな動画のクオリティをそれらのアニメから学習して再現するような



37: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/07(金) 04:44:25.10 ID:cB7DVap1

まあ実戦投入されたら最初はセル検が発狂することになるだろうが
すぐに中国人が塗るよりはマシなレベルになる……といいな




元スレ:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1544087393/