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ゲームAIの技術、意外すぎる分野に応用されるwwwwwww

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1: しじみ ★ 2019/02/06(水) 13:23:22.03 ID:CAP_USER

ディー・エヌ・エーと関西電力は2月5日、石炭火力発電所における燃料運用のスケジュール作成をAI(人工知能)で自動化するシステムを共同開発し、外販に向けて協業を進めると発表した。
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 石炭火力発電所では、輸送船から受け入れた石炭を「バース」と呼ばれる設備で受け入れて「サイロ」で貯蔵、その後「ボイラ」で石炭を燃焼して電力を生み出す。しかし、石炭の組み合わせによっては一緒に積めなかったり、燃やせなかったりする場合があった。

 これまでは、熟練技術者がそうした制約を考慮して燃料関係設備の運用スケジュールを作成していたが、これをAIで自動化する。関西電力が設定した課題や運用条件に基づき、ディー・エヌ・エーが「膨大な組み合わせの中から最適なものを探索する」というアルゴリズムを構築。一般的にゲームAIで用いられる「ビームサーチ」(探索アルゴリズムの一種)の手法を採用した。
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 熟練技術者は半日かけてスケジュールを作成していたが、AIは数分で4カ月先までのスケジュールを自動作成できたという。

 2019年度に実用化に向けた共同開発と検証を進め、20年度に京都・舞鶴発電所で本格運用を開始。20年代前半に他社へ外販する予定だ。

ITmedia NEWS
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/06/news086.html




18: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/06(水) 14:45:37.43 ID:8cLRNGxj

世の中ゲームと考えれば改善出来そうな場所はいくらでもありそうだ


3: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/06(水) 13:41:44.05 ID:fYcqoP4Y

地味にスケジュール作成は第五世代からエキスパートな標準機能だったりする
でも情報システム開発の現場で使われていない不憫な機能


4: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/06(水) 13:49:47.17 ID:+uIOlkoO

列車のダイヤ作成ですら四つぐらいのルールに分類出来ただろ
相当におくれてんじゃねえかこいつら



5: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/06(水) 13:50:58.34 ID:Yju4jwUD

鉄道のダイヤはまだAIではできんのか?


15: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/06(水) 14:35:15.19 ID:I14cBTCd

>>5
乗り入れとかあると難しいだろうな。この前の京急の金沢八景信号機故障により手動信号で運行とかカオスな運行はできんだろう。そんなんやるのは京急だけといえばまあ、、、


6: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/06(水) 13:51:51.88 ID:+uIOlkoO

そもそもナーススケジューリングですら数十年前の話だろ
どんだけ遅れてんだ?
ヴァカじゃねえのか?
なんで今まで導入されてなかったのかそっちの方が知りたい記事だろコレ


8: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/06(水) 13:59:47.85 ID:Yju4jwUD

日本の経営者は金のかかる、そして直接利益にならないコンピューターへの投資を渋るからな
以前居た運送会社の社長も1000万のトラックは経理に相談せずポンと買うくせに10万のPCを買うのを金がないといって渋ってたしなw
日本はITに関しては相当後進国
だから未だにFAXがないと仕事にならない



10: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/06(水) 14:17:32.26 ID:fLAx9/LY

でなのゲームに、そんな高性能なAIが必要になるようなゲームってあったっけ?
ガチャの確率システムのことか?


12: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/06(水) 14:21:24.74 ID:+uIOlkoO

>>10
単なる探索アルゴリズムでただの動的計画法だ



11: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/06(水) 14:19:41.62 ID:+uIOlkoO

しかもコレ場末の運送業とかドカタじゃなくて電力会社だからな
電気機器に一番詳しい奴らがいるハズの集まりだろ
どんだけ前時代的な職場だったんだ?

舞鶴発電所とか1960年代とかじゃなくて2004年に稼働開始だろ
根本的に異常だ


13: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/06(水) 14:33:20.89 ID:3hSh4bbn

これ、総当りで最適解を出してるだけでは?
それもAIなの?



23: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/06(水) 15:43:14.42 ID:QVzVjVqf

>>13
ビーム法ってのは、総当たりをしない工夫。

時間制約(指数発散)などで総当たりでは解けない問題に対して、
最適じゃないけど、まあまあまともな解決策を示す程度でお茶を濁す。


24: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/06(水) 15:57:26.85 ID:gOPpHZ4g

>>13
総当たりじゃない

総当たりだと計算量多すぎるから
いかにして少ない探索量でいい感じの結果出すかというアルゴリズムがいくつか考えられている
今回のもその一種


17: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/06(水) 14:44:05.90 ID:WXgExpYP

荷受けの熟練技術者に仕事宛がっていただけなのかもしれんな。


19: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/06(水) 14:55:37.92 ID:5J+Z/dsT

AIでなくてもできるんじゃないの?



25: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/06(水) 17:16:53.18 ID:KmRi/1+K

>>19
使いでがあるならAIでもいいじゃん


20: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/06(水) 15:02:53.10 ID:/f9arcm0

A,B,Cの石炭があり、それぞれ発熱量とNOxの発生量と単価が違い、
それぞれ、1月あたりの最低使用量が決まっています。
1時間あたりのNOx排出量を守りながら、
運用コストが最低になるスケジュールを組む。

みたいな感じかな。


21: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/06(水) 15:07:07.48 ID:a2lhgHz/

そろそろリアルの町にNPCを配置する時代が見えてきたな
人口減少も移民問題も解決だわ


26: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/06(水) 17:26:03.48 ID:K0fKwkWX

これまでORのさまざまな手法を知らないで職人の感と経験で適当にやっていたのか?



27: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/06(水) 19:52:17.26 ID:Ywhk+0Hy

ゲームの手法は面白いね
外販が上手くいくといいけど




元スレ:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1549427002/