1

【悲報】あの「全自動衣類折りたたみ機」、発売を待たずに終了wwwwwww

03.jpg
1: 田杉山脈 ★ 2019/04/23(火) 16:11:54.93 ID:CAP_USER

全自動で洗濯物を畳むロボット「ランドロイド」を開発するセブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズ(東京都港区)が4月23日、東京地裁から破産開始決定を受けた。帝国データバンクによると、負債額は22億5000万円(債権者約200人)。2014年の会社設立以来、赤字決算が続いていた。

 ランドロイドは、人に投げ込まれた乾いた衣類を本体内部で画像解析し、アームで折り畳むロボット。同社とパナソニック、大和ハウス工業の共同開発で、価格は185万円(税別)で2017年度中の発売を予定していた。

 しかし、17年度中の発売を18年度中に延期。同社の阪根信一社長は「想像していた以上に生地の質は多様」「滑りやすい素材やゴワゴワの固い衣類の扱いがロボットアームにとって苦手だった」と延期の判断に至った技術課題を説明していた。

 追加出資を受けるも金型製造の追加費用が不足。18年度中の発売も再度延期する事態に陥った。

 同社は14年の会社設立以来、赤字決算が続いていた。製品を販売できず赤字が膨らむ中、18年11月には同社の別事業を別会社に譲渡。大幅減資で累積損失の解消も行ったが、「資金繰りの悪化により今後の営業の見通しが立たなくなった」(同社)として破産に至った。

 ランドロイドの事業は譲渡の交渉を進めており、交渉がまとまるまで事業は継続するとしている。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/23/news094.html




3: 名刺は切らしておりまして 2019/04/23(火) 16:13:44.79 ID:gVuEGW02

たたんだのは会社だった


25: 名刺は切らしておりまして 2019/04/23(火) 16:29:36.60 ID:cEI0iXjl

だめだと思ってた。


7: 名刺は切らしておりまして 2019/04/23(火) 16:15:57.38 ID:R9wPJEGa

洗濯物たたむことに関しちゃ明らかに俺のほうが上



61: 名刺は切らしておりまして 2019/04/23(火) 17:03:15.18 ID:8O8FQ2tp

結局、現段階では、人間奴隷の方が安上がりなんだな。


8: 名刺は切らしておりまして 2019/04/23(火) 16:16:57.06 ID:pggZW9Vm

俺なら22億円貰えたら一生涯を(を但し労働時間は働き方改革に準ずる)洗濯物折りたたみ奴隷になってもよかったのに。


13: 名刺は切らしておりまして 2019/04/23(火) 16:20:37.79 ID:NZaNaJ4n

ここに出資するセンス


15: 名刺は切らしておりまして 2019/04/23(火) 16:21:16.78 ID:hw+Dy4tO

そもそも発想の段階で止めてくれる人はおらんかったのかね・・・



16: 名刺は切らしておりまして 2019/04/23(火) 16:22:03.08 ID:aBDlXOQK

185万もだして畳む機械買わねえからな。


17: 名刺は切らしておりまして 2019/04/23(火) 16:22:24.69 ID:WOMB6CVU

まずは病院などで使うのが見込まれるとか言ってたのに、残念



19: 名刺は切らしておりまして 2019/04/23(火) 16:25:03.28 ID:N4lUw1Qp

そもそも畳まなくていい衣料品を作ればいいのにな


66: 名刺は切らしておりまして 2019/04/23(火) 17:05:15.18 ID:8O8FQ2tp

>>19
季節で厚みも素材も変わる。
よく未来予想図で出てくる全身タイツみたいなのなら、なんとか。



20: 名刺は切らしておりまして 2019/04/23(火) 16:25:06.63 ID:aWNF10yi

設計が悪かったんじゃないかな。
食品向けの自動機作っている会社だったら、
さっくりできたりしてな。
エアーで吸引しないと無理だよ。


29: 名刺は切らしておりまして 2019/04/23(火) 16:31:04.80 ID:FMDvCO0N

洗濯→乾燥→畳み
タオルだけでも全自動化されたら、楽になれそうなのに。
タオルは毎日、キッチン、洗面、トイレ、お風呂、その他と必ず使う物だし。


30: 名刺は切らしておりまして 2019/04/23(火) 16:31:15.26 ID:AiyjCBIR

日本企業特有のハードに頼り過ぎたのが原因。
ビジネスにするならもっと違う面に力を入れないと。

アイデア次第でこのサービスは実現可能だったと思うよ。


34: 名刺は切らしておりまして 2019/04/23(火) 16:35:40.89 ID:0SlXhTGz

入ったらすぐ服を脱がしてくれる箱
こっちのほうがいいだろ
風呂にすぐ入れる



35: 名刺は切らしておりまして 2019/04/23(火) 16:35:45.91 ID:yOSUv0w3

「全力でバカをやる」に見えてしまう
金鉱はもっと別のところにあったんじゃないですかねえ


42: 名刺は切らしておりまして 2019/04/23(火) 16:42:30.35 ID:FMDvCO0N

個人宅じゃなくて、ユニクロみたいな形状が奇抜でない大型店舗だったら良かったのかな?
人手不足だし、客が広げた物を畳んで歩くのも大変だろうし。

素材や形状はデータで管理し易いし。


107: 名刺は切らしておりまして 2019/04/23(火) 17:45:04.01 ID:GTXZfnYr

>>42
リンク先の過去の関連記事読んだらどうやら失敗の理由は
ユニクロの「エアリズム」に代表される夏用涼感インナーの
急激な普及らしい

社長にしてみたらユニクロ憎しなんじゃない


49: 名刺は切らしておりまして 2019/04/23(火) 16:49:26.72 ID:UhmGK6He

東京だから開発失敗
京都か名古屋なら開発成功してた



75: 名刺は切らしておりまして 2019/04/23(火) 17:13:31.73 ID:8d2mNMEN

>>49
正確には西日本だわな
日本アルプスの東側は人口多いから偏差値だけは高く出るけど
実際は頭脳労働ホントだめ。特に理系の差が激しい
同じ教科書を与えても縄文人と弥生人は平等でないという悲しい現実


50: 名刺は切らしておりまして 2019/04/23(火) 16:50:42.62 ID:HJE0crat

投資中は、赤字が当然やと思うが・・・
投機家が、資金不足で日銭欲しさに 解体して売却利益確定したのか?

投資を理解できない連中に、食い物にされたんやろな


78: 名刺は切らしておりまして 2019/04/23(火) 17:19:00.96 ID:t2CD7z3r

>>50
延期繰り返したからできる目途が立たないと判断されたんだろうね
資本87億つっこんだのだからもういいだろ、と


59: 名刺は切らしておりまして 2019/04/23(火) 17:00:42.12 ID:K5yY1pBH

畳まないでハンガーに通して吊るだけでいいのでは?
それをカメラで撮って保管しておく。
着るときは扉に付いたタブレットでスワイプして服が選べて、
選んだ服が出てくる。



62: 名刺は切らしておりまして 2019/04/23(火) 17:03:44.25 ID:tb7E8nXU

最初から全ての衣類に対応しようとした時点で会社の方針を間違えている。
最初は現時点で可能な衣類のみ対応して、
徐々に対応する衣類の種類を増やした機種を販売すればいいんだよ


73: 名刺は切らしておりまして 2019/04/23(火) 17:10:01.02 ID:BxWEfFgf

これはちょっと残念だな
ただ185万円は結構高いかもな


76: 名刺は切らしておりまして 2019/04/23(火) 17:14:09.63 ID:FMDvCO0N

>>73
畳める物にも寄るけど、食洗機や洗濯機、掃除機から考えると、
30万円くらいなら需要がありそうだけどね。

ただ、あのサイズでは置ける家庭も限られそう。


77: 名刺は切らしておりまして 2019/04/23(火) 17:18:26.88 ID:uYjkmjPE

なんかちょっとあやしい感じはあったな
もしもたためるなら、ガラス張りにして見えるようにした方がいいのに
なんかそれをブラックボックスにしてるように見えたし



84: 名刺は切らしておりまして 2019/04/23(火) 17:26:06.06 ID:vm73V8OS

>>77
外装の話なら光の当たり具合でカメラが誤認識するのを防ぐためじゃろ


91: 名刺は切らしておりまして 2019/04/23(火) 17:29:44.40 ID:uYjkmjPE

>>84
なるほど
ただそれならそれで
動作の様子を撮影して公開するぐらいできそうだけどな
まあ、特許がらみで企業機密ってことかもしれないけど


80: 名刺は切らしておりまして 2019/04/23(火) 17:21:18.43 ID:uYjkmjPE

もしもこの技術が
それなりにきちんとした技術なら
清算の過程で、それを売却するだろう
で、別の会社がそれをつくったりするはず
それほどの開発費もかけずに
もしも、そういう流れにならないなら・・・


86: 名刺は切らしておりまして 2019/04/23(火) 17:26:29.02 ID:OM8MCNXi

大和ハウスの株主なんだけど、建築基準法違反に続き、これかぁ。
3400円ぐらいで仕込んで、一時期は4000円超えたんだけどな。
3000円も割り込む勢いだ(泣)



108: 名刺は切らしておりまして 2019/04/23(火) 17:46:11.17 ID:GEKESil9

何で何でもできるアームにこだわったんだよ
ハンガーにかけるだけとか、タオルだけたたむとかそういうので良かったのに
お前のところの全自動洗濯乾燥機と違って、日立のならアイロンかかって出てくるんだぞ


114: 名刺は切らしておりまして 2019/04/23(火) 17:54:13.17 ID:Fn46SAJk

ベンチャーのほとんどは死の谷を越えられない
なんとか製品化にこぎつけても競争力のある製品にするのは本当に難しい


100: 名刺は切らしておりまして 2019/04/23(火) 17:41:41.84 ID:djujNIrN

こういう無謀な挑戦からメガヒットが生まれるんだぞ




元スレ:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1556003514/