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SRPG「伏兵が現れたやで!(何もないマスから唐突にユニット出現)」←これwwwwwww

02b.jpg
1: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:43:00.38 ID:itMIy2s60

ゲームとしてどうなん?




11: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:47:04.31 ID:esOBssb40

それがリアルじゃないですか


47: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:55:37.61 ID:FOVId+O/0

スパロボとかでもよくある


7: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:45:44.45 ID:SGC3Timsa

フィールド外から出てきてるよね


4: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:44:46.51 ID:/1bSUmQ0p

階段とか砦から出てきとるやん


5: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:45:34.73 ID:/GVcKqeEp

森とかは隣接しないと見えないシステムすき


13: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:47:58.32 ID:LIxEbpuD0

今までいい感じに進めてたのに初見だと理不尽に崩されるからな


3: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:44:09.29 ID:1D2fBnpnx

そのターンで即行動しないなら許す


6: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:45:37.70 ID:mfUpB7wLM

>>3
敵ターンで現れて2回行動でバスターランチャー撃つぞ


8: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:45:49.04 ID:zfT9BUU80

落とし穴でユニット即死するSRPGがあるらしい



10: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:46:47.70 ID:itMIy2s60

事前に伏兵を見破れたりとかできんのやろ?
こっちで戦略をコントロールできんシミュレーションってなんなん?


50: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:56:42.25 ID:Bi0C9P97M

>>10
伏兵ってそういうもんやしな
それ込みで戦略練るんやで


63: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:59:17.13 ID:exq3vIQg0

>>10
まともなストラテジならFog of warっていう視界システムが存在するから
まだ偵察してないところにつっこんで敵がおることがあるけど
なんもないところに敵が沸くことはない


65: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:59:39.40 ID:4sPNL4l20

>>10
伏兵を予測しろと言う事やろ


68: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:00:08.93 ID:spFchWG4M

>>10
そういうのを見れるゲームはある
FEとスパロボはそういう文化が無い


12: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:47:44.14 ID:hgSfh3ij0

SLGで後背を固めたら何の軍隊も置かなくても国内安定ってのも何とかならんのか


48: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:56:13.26 ID:HbbVvg6b0

>>12
これきらい
端っこ取れば勝ちなのつまんねーわ


53: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:57:09.45 ID:TKHrflBga

>>12
海から来るのも初中盤しんどそう


95: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:08:17.86 ID:iVh7aSmqr

>>12
治安コマンドしただけで兵士おらんけても治安良くなるんなら誰も内政苦労せんわな


101: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:09:27.88 ID:CixTa/5va

>>12
パルチザンに国家侵略されるゲームはNG


15: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:48:08.83 ID:RyXxGCe3a

見破れるシステムは欲しいわ
増援がきたのとかわらんし


16: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:48:15.35 ID:1D2fBnpnx

よく考えたら離れたとこまでマップ全域みれるくせに森の中隠れてましたとかアリなんか


21: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:49:46.90 ID:CTQxzUIp0

アリスソフトのゲームによくある、ターンで強制イベントが嫌い


22: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:49:57.92 ID:A7G31z/40

一部隊が行動終了する代わりに特定マスに斥候を送るとかあったら面白そう


23: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:50:28.49 ID:Px+9M5Bl0

戦艦はどうせ役に立たんし初期値に放置したろ
敵ターンに初期位置付近に増援


24: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:50:42.12 ID:TKHrflBga

言うて慣れてくるとどっからいつ出てくるか大体予測出来るよな、オウガとか


27: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:51:34.19 ID:+Uqc0FwY0

自軍が展開してても構わずそこに出現するのはやめろ
限度を超えとるわ


28: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:51:59.39 ID:yUqhoh0ea

唐突に援軍や伏兵が出てきてそのまま殴り掛かってくるのはほんま糞
初見殺しの覚えゲー要素


30: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:53:20.71 ID:JZpOjNGOa

その可能性を見越してユニットを孤立させないとか
そういうプレイを楽しむもんちゃうの


35: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:53:59.20 ID:jeT8tcbua

>>30
ほんこれ
ただの下手くそ
こんなんで働くなら軍師とか言ってる奴ら


32: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:53:36.19 ID:9jPQBwQz0

リセットしてそのマップやり直せばええやん


33: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:53:40.02 ID:40iljsNLa

索敵マップってこっちから見えないのにあっちは丸見えみたいな動きされるのめっちゃ理不尽に感じるんやけど


34: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:53:40.25 ID:CesNhwfqM

伏兵「敵が減ってきたら出るぞ」←最初から数で押した方が良かったのでは?


46: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:55:36.00 ID:9jPQBwQz0

>>34
どの道マップ兵器で一掃されるから分かれて出てた方が回数増える分消耗させられるぞ


37: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:54:16.25 ID:+DDsSqSFd

ワイ「なんかここやたらスペースあるな・・・補給ユニット逃がしとこ!」


39: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:54:38.17 ID:TKHrflBga

かといって索敵しないと敵見つからないとか攻撃当たらないゲームはダルいよな、何とは言わんけど


41: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:54:59.32 ID:508sxnT60

ナチスドイツ「何もないマスから兵士湧いてくるのやめろ」


42: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:55:05.82 ID:eNVhM3pva

これ盤面ゲーとしては破綻してるよな
初見じゃ無理なステージ出てくるやん


45: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:55:34.22 ID:68kIf1CJp

FEワイ「不自然に空いたマス、俺でなきゃ見逃しちゃうね」


49: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:56:17.80 ID:MBgOBeHj0

持ってる特殊能力がランダムで変わらなければセーフ


56: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:57:19.44 ID:jln2RDhr0

ディスガイアでもやってろ


74: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:01:55.30 ID:eNVhM3pva

>>56
久々にFEやってるけどシステム周りディスガイア以下やな
アイテムの受け渡しとか見習った方がええレベルや


77: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:02:09.66 ID:ikWQrnwZa

>>56
あれはあれでたまにやると面白いけどSRPGちゃうな
無双や


60: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:58:46.16 ID:udMeFh1kd

突然出現してmap全体にプレイヤー側だけ対象の状態異常かデバフまくぞ!


61: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:59:11.76 ID:q/SMLqFQ0

しかも即行動とかだと戦略じゃなくてただの初見殺し覚えゲーだしな


66: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 11:59:48.06 ID:TBNdnHPta

よしこれで全員動かして経験値も取れたから最後の敵殺して終わりやな、からのこれほんま腹立つ


71: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:01:33.64 ID:5e5eUZyT0

同時ターン制なら不公平感大分減ってたな
でもブラックナイト大量は…やめようね!


91: 風吹けば名無し 2019/08/20(火) 12:07:25.68 ID:T1dfChVPd

こういうの制作側ニチャってそう







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