0

【朗報】『有吉の壁』が面白すぎるwwwwwww

0b.JPG
1: muffin ★ 2020/07/01(水) 10:17:04.76 ID:Qx0qicSm9

https://www.oricon.co.jp/news/2165816/full/

お笑いタレントの有吉弘行がMC、タレントの佐藤栞里がアシスタントを務める、日本テレビ系バラエティー『有吉の壁』(毎週水曜 後7:00)。5年間の特番時代を経て、この4月からゴールデンタイムでのレギュラーがスタートしたが、収録や放送の前後には、出演した芸人たちが相次いで感想などをSNSでつぶやき、視聴者からも愛ある投稿が寄せられるなど注目を集めている。芸人たちが織りなす『笑いの大河ドラマ』と言っても過言ではない、生き様や関係性が垣間見える熱気あふれる『有吉の壁』は、どのように作られているのか。大規模なロケが難しい新型コロナウイルスとの向き合い方も含めて、総合演出を務める橋本和明氏に話を聞いた。

■安村のバリカンに直感的な手応え あふれる有吉の芸人愛&佐藤栞里が自然に見せた“すごみ”とは?

 2015年に特番でスタートした『有吉の壁』。誕生のきっかけは、同局『有吉ゼミ』を担当している橋本氏が、有吉との食事の席で「お笑いやりたいですね」と話したことだった。「そこで書いた企画書が『有吉の壁』でした。僕は『笑う犬の生活』(フジテレビ系)とかを見て育った世代なので、コント番組が大好きだったんですけど、深夜でコントをやるには予算が厳しかった。なので、ロケで街をセットにして、そのままお笑いをしたらいいんじゃないかということで、考えました。抽象的なんですけど“壁”っていうコンセプトが、立ち向かったりとか、課題を乗り越えるみたいなイメージがあって、いいなと」。

そこから具体的なイメージを固め、「壁を越え芸人として成長する」という純度100%のバラエティーが誕生。大勢の芸人たちが、遊園地、ホテル、ショッピングモール、学校など、あらゆる場所で有吉を笑わせるために奮闘する名物企画「一般人の壁」も、手探りの状態から始まった。「人混みもすごいし、現場もうまく仕切れなくて、最初は何を撮っているかわからない状態でした。今までやってきた番組と違いすぎて、『どうなのかな?』という不安な部分はあったのですが、とにかく明るい安村さんがバリカンで頭を刈った瞬間に、芸人さんの熱量がすごいなと感じたんです。そこから編集作業に入った段階で『相当おもしろいかもしれない』という気持ちになりました」。

出演する芸人たちはもちろん、判定をしながら誰よりも楽しんでいる有吉のまなざしも番組の見どころのひとつだ。「有吉さんは、芸人さんをどう生かすかっていうことを全力で考えてくださっていますね。芸人さんの輝き方って多様で、王道のコントが巧みな人もいれば、スベっても全力な様子が面白い人、生き様自体が芸になっている人もいます。有吉さんは、そんな芸人さんの本質をよく見ていらっしゃっていて、安村さんとのかけあいなども、本当に呼吸がぴったりですよね」。アシスタントを務める佐藤栞里の“すごみ”も感じている。特番時代、パンサーの尾形貴弘が“ドクターフィッシュ”として近づいてきた際、佐藤はそっと足を差し出した。橋本氏は、このシーンに佐藤の魅力が集約されていると語る。

「この間、それをレギュラー回で再び放送するにあたって、副音声を収録したんですが、有吉さんがそのシーンで『がっぷり四つだ』とおっしゃったんです。普通は『やめてください』じゃないですか。でも、嫌がりもせず、かといって“おいしい”っていう感じも出さず、ただ足を差し出すっていう狂気(笑)。それって、もともと栞里さんが持っている本質ですよね。『有吉の壁』の現場に来て、ただ素直に一番楽しもうとしているんです、それがすごいと思います。心から番組を楽しんでいる人は最強だということを感じさせてくれる存在ですね」
続きはソースをご覧下さい

View post on imgur.com




7: 名無しさん@恐縮です 2020/07/01(水) 10:24:12.61 ID:0GRXbNp30

内Pじゃん


9: 名無しさん@恐縮です 2020/07/01(水) 10:29:31.16 ID:LJF95xhy0

吉本芸人が少なくて面白い


28: 名無しさん@恐縮です 2020/07/01(水) 10:52:10.68 ID:ajIs9uqX0

パンサーが唯一面白く感じる番組(´・ω・`)


27: 名無しさん@恐縮です 2020/07/01(水) 10:51:46.47 ID:dznsafkK0

パンサーと安村とタイムマシーンあたりが輝いてるから面白い


38: 名無しさん@恐縮です 2020/07/01(水) 11:01:41.69 ID:7YQFOHXR0

お笑い分かってます風じゃない佐藤がいいね


10: 名無しさん@恐縮です 2020/07/01(水) 10:35:07.92 ID:Z2o47JRb0

この番組はおもろいわ。


12: 名無しさん@恐縮です 2020/07/01(水) 10:36:30.00 ID:4mqwJSxa0

雛壇芸人ばかりには飽きていたからちょうどいい


13: 名無しさん@恐縮です 2020/07/01(水) 10:39:14.69 ID:lAf9dB3w0

ロケの所は面白いそのあとのスタジオのがクソつまんないんだよな


16: 名無しさん@恐縮です 2020/07/01(水) 10:42:18.89 ID:SDmh7msg0

アシスタントはこの子じゃないとダメなの?毎回見てる人




22: 名無しさん@恐縮です 2020/07/01(水) 10:46:54.41 ID:aQcDuBOI0

>>16
こじるりよりは良いけど
いなくてもいいよな


103: 名無しさん@恐縮です 2020/07/01(水) 11:50:57.12 ID:cYOHzGSJ0

>>16
しおりちゃん相手じゃないと成立させられないネタとかあったから必要だと思うなー


200: 名無しさん@恐縮です 2020/07/01(水) 12:49:25.37 ID:nhDoef0A0

>>16
自分はもともと佐藤栞里好きじゃないし
この番組もそう思ってたけど
記事に書いてある足差し出して舐められるシーンですごいやつだなって思ったわ
別にこの子じゃないと成り立つけどこの番組の佐藤栞里は結構すごいぞ


210: 名無しさん@恐縮です 2020/07/01(水) 12:55:54.54 ID:tJjnk9zH0

>>16
他の番組に出てる佐藤のことは特に好きじゃないけどこの番組は佐藤じゃなきゃ締まらないなぁと思う不思議な感覚


20: 名無しさん@恐縮です 2020/07/01(水) 10:45:35.16 ID:zqizQVnV0

これポジション的には石橋なんだよな


23: 名無しさん@恐縮です 2020/07/01(水) 10:48:31.03 ID:VeKDF5gN0

>>20
いや内村だろ


216: 名無しさん@恐縮です 2020/07/01(水) 12:58:14.20 ID:5Pox9k9x0

>>20
石橋や松本だと不合格が乱発される 不合格の後に「貴さん何でですかー」みたいなカラミに時間を取られて流れが悪くなる
カラミ自体は面白いだろーけどね


24: 名無しさん@恐縮です 2020/07/01(水) 10:50:59.75 ID:UNa8N4rl0

笑ってはいけないと内Pを足して2で割った番組


39: 名無しさん@恐縮です 2020/07/01(水) 11:01:44.56 ID:2alhl2h10

一般人の壁だけで1時間やってほしいんだよな


52: 名無しさん@恐縮です 2020/07/01(水) 11:09:56.27 ID:Zz5sppkU0

面白いとは思うが、人数が多すぎてどうでもよさが勝ってまう。内Pを目指してるのだろうが、日テレの演出じゃそのレベルにはなれない。有吉もトークの中でのイジりは面白いけど、どバラエティのリアクターとしてはイマイチ機能してない。


57: 名無しさん@恐縮です 2020/07/01(水) 11:13:39.25 ID:qFXtaC4n0

素人にコントさせるのが最高に面白い
きれいな受付のお姉さんに暴言吐かせたり
回転寿司屋でなぜかラーメン屋設定で
板さんが全部のせみたいなこと言わされたり
笑い死ぬかってぐらい笑った


32: 名無しさん@恐縮です 2020/07/01(水) 10:56:20.59 ID:18ILjfGJ0

エンタの神様に出てきそうな
クソつまらない芸人っぽいネタを
わざとやるという企画なのに
TT兄弟で本当にブレイクしてしまう皮肉






元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593566224/