1

【衝撃】爆問太田光がM-1審査員を断る理由wwwwwww

002b.jpg
1: 首都圏の虎 ★ 2020/10/18(日) 16:58:13.35 ID:CAP_USER9

「世間の常識」に異議あり――。「ウィズコロナ」の新しい日常を考えていくヒントがちりばめられた、爆笑問題・太田光氏の書籍『違和感』から一部を抜粋・再構成し、太田氏のメッセージをお届けします。
View post on imgur.com


■「売れる」芸人を見極められるのか

 なにをもって才能と呼ぶのか。この手のテーマは、ひどく難しい。たとえば、田中のことを「この世界で30年以上のキャリアがあって、あれだけ変わらないのも才能」と言う人がいる。それを才能と呼びたきゃ呼べばいいけど、俺に言わせりゃ、そんなものは詭弁だから(笑)。出会ってから今日まで、田中に才能があるだなんて一度も思ったことがない。

 じゃあなぜ、才能について語るのが難しいのかと考えると、結局、わからないからだと思う。才能を「売れる」という言葉に置き換えてみてもそうで、この世界は、誰がいつ売れるかだなんて誰にもわからない。

 ピコ太郎がいい例だ。『ボキャブラ天国』という番組で一緒にやっていた頃は、底ぬけAIR-LINEというお笑いトリオだったんだけど、その後、古坂大魔王の名でピン芸人として活動していく。そんな古坂を、くりぃむしちゅーの上田や俺は「あいつが売れないなんておかしい」とずっと言い続けていた。でも、売れない。どこに行ってもなにをやっても売れやしない。

 そんな古坂大魔王を見かねて、どうにかしたいと思った上田は、さんまさんに売り込みまでする。ところがその時に「古坂という日本一おもしろいやつがいるんですよ」と言っちゃったもんだから、さんまさんが「日本一」という言葉に食いついちゃう。

 「俺よりおもろいんか?」と言われた上田は「あ、違います。日本2位です」と慌てて訂正したっていうね(笑)。そんな感じで苦労していた古坂大魔王なのに、ジャスティン・ビーバーが、ひとことつぶやいただけで大ブレイクしたのだから、この世界の売れる・売れないは本当にわからない。

 小島よしおが売れた時もそうだった。うちの事務所は『タイタンライブ』というお笑いライブを2カ月に1回やっているんだけど、その舞台には、日本エレキテル連合などのタイタン所属のメンバー以外に他事務所の芸人にも出演してもらっている。

 他事務所で若手芸人の場合は、わざわざネタ見せに来てくれて、うちの作家や『タモリ倶楽部』などの放送作家である高橋洋二さんが「おもしろい!」と感じたら出演してもらうんだけど、ある時、ブレイク前の小島よしおがネタ見せに来てくれたことがあった。そのネタ見せでの小島くんは合格しなかったんだけど、次の月には大ブレイクしていたから。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/c20ecabe6aa01146e59a4824322a0d38864aa8ed




4: 名無しさん@恐縮です 2020/10/18(日) 16:59:36.86 ID:vaSLz9A30

ヒント 松本


155: 名無しさん@恐縮です 2020/10/18(日) 17:57:19.13

松本人志と共演NGだしなw


9: 名無しさん@恐縮です 2020/10/18(日) 17:02:01.25 ID:lT3LaE0T0

松本がいなきゃOKするくせに


6: 名無しさん@恐縮です 2020/10/18(日) 17:00:34.59 ID:PnzoH7lP0

やってほしい
ジョーカーいらない


44: 名無しさん@恐縮です 2020/10/18(日) 17:13:08.00 ID:i77plx9S0

談志みたいな空気になるだろ


5: 名無しさん@恐縮です 2020/10/18(日) 17:00:12.55 ID:vaSLz9A30

堀江に餃子問題突っ込めない雑魚


10: 名無しさん@恐縮です 2020/10/18(日) 17:02:32.28 ID:xdUQhPbW0

自分の笑いに自信がないからな
何が面白いかよくわかってないんだろう
だからこそ法廷でギャグをやらざるを得ない


8: 名無しさん@恐縮です 2020/10/18(日) 17:01:59.65 ID:UPCawY0P0

ピコ太郎てサンマの番組でてても全然面白くないけど 上田が惚れ込む程の才能が本当にあんのかな?


200: 名無しさん@恐縮です 2020/10/18(日) 18:19:57.50 ID:phLpPYyd0

>>8
一緒に仕事したことあるが楽屋では無茶苦茶面白かったよ


中間おすすめ記事: 思考ちゃんねる



284: 名無しさん@恐縮です 2020/10/18(日) 19:28:20.27 ID:uF7C++BM0

>>200
あの表情とあの声のトーン、話すテンポ、
何言っても面白くならないと思う
面白い奴って話し出す前から面白いから
間違っても大天才とか日本一とかあり得ない


202: 名無しさん@恐縮です 2020/10/18(日) 18:21:48.48 ID://UlM0kb0

>>8
昔から仲がいいだけ


332: 名無しさん@恐縮です 2020/10/18(日) 20:12:48.27 ID:Mz1DLIOf0

>>8
芸人同士の才能とかの話はアテにならない


449: 名無しさん@恐縮です 2020/10/19(月) 07:19:21.63 ID:xpvE1HXS0

>>8
面白いかは別だけど
歌謡祭か何かで司会をやったときはさすが芸歴長いだけあってうまいと思った


43: 名無しさん@恐縮です 2020/10/18(日) 17:12:46.66 ID:VUSmKjt30

伊集院光とか審査員向いてそう


67: 名無しさん@恐縮です 2020/10/18(日) 17:20:10.57 ID:CoqzT6P10

>>43
伊集院は若手可愛がったり番組呼んでチャンスやったりしてるけど逆にダメ出しもキツい
サンドウィッチマンも若手時代に伊集院から散々ダメ出しくらって今でも伊集院は怖い存在みたいだ


17: 名無しさん@恐縮です 2020/10/18(日) 17:04:19.34 ID:UHa4IyoS0

天職と言うわりにもう惰性でずーっとあの退屈な時事ネタ風漫才フォーマットのままじゃん


47: 名無しさん@恐縮です 2020/10/18(日) 17:13:47.47 ID:RB9OUTOf0

>>17
太田は漫才が天職なんて言ってないし、そもそも才能がある事と売れる事は全然関係ないし、努力したって駄目なときは駄目と言ってる。
この文脈からいけば、自分が売れた理由もよく分からないのだろう。


118: 名無しさん@恐縮です 2020/10/18(日) 17:44:09.52 ID:x5IKPRrz0

待望論はあってもオファーあるん?紳助の時代は紳助から嫌われてた&松本とガチNGだったし
いいとも以降も緩和されたとはいえ気使ってM1側もオファーしないだろ


19: 名無しさん@恐縮です 2020/10/18(日) 17:04:46.20 ID:tbzDg7Kb0

売れる才能なんて誰にも分からないのは確かだけど、M-1みたいに漫才が並べられたらどの漫才が面白いかくらいは分かるだろ


48: 名無しさん@恐縮です 2020/10/18(日) 17:14:17.97 ID:e1ComdSO0

小島よしおって一発屋とか言われながらも10年以上残ってるから凄い


1001: 思考ちゃんねる





元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1603007893/