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昔のRPG特有の「取り返しのつかない要素」とかいうつまらん要素



1: 思考 2024/01/04(木) 08:13:16.70 ID:4lWKMSLU0.net
初見で攻略情報なしだとまず取り逃がす要素とか、楽しいの制作者だけだろ

中間おすすめ記事: 思考ちゃんねる


40: 思考 2024/01/04(木) 08:29:26.35 ID:oLw1EzDk0.net
>>1
2周目、3周目を楽しんでもらうための配慮や

2: 思考 2024/01/04(木) 08:14:01.06 ID:2gBoHQD20.net
知らねえよクソジジイ

3: 思考 2024/01/04(木) 08:14:16.33 ID:qmIS+ASU0.net
ロマサガ2の悪口じゃん

4: 思考 2024/01/04(木) 08:14:48.26 ID:MCtGQkTW0.net
今もあるやん

5: 思考 2024/01/04(木) 08:15:19.95 ID:WFvdNNUI0.net
壁のなかに入るとキャラデータなくなるとかな

6: 思考 2024/01/04(木) 08:15:22.25 ID:ViPb9MlhM.net
条件クリアしないとキャラ仲間にならない系はほんとに萎える

60: 思考 2024/01/04(木) 08:38:33.09 ID:ZwQODv8b0.net
>>6
でも、何故かみんな答え知ってたの何なんだろう?
ドラクエのアモンとかFF6のシャドウとか

67: 思考 2024/01/04(木) 08:39:43.83 ID:vaq1Nb2G0.net
>>60
最速は雑誌の攻略記事で教えてくれる
そーいうビジネスとかも絡んでたんだろうな

7: 思考 2024/01/04(木) 08:17:06.97 ID:tAnxP47D0.net
アスペオタクが大好きな要素

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8: 思考 2024/01/04(木) 08:17:26.71 ID:f3mI11iM0.net
LALAぐらいがちょうどいい

9: 思考 2024/01/04(木) 08:18:30.08 ID:lgFDwOqI0.net
今も取り返しのつかない要素いっぱい入れて周回前提にしてくるじゃん

10: 思考 2024/01/04(木) 08:18:35.10 ID:4lWKMSLU0.net
周回前提のゲームならええんやがな

11: 思考 2024/01/04(木) 08:19:09.53 ID:4eBrCr7hd.net
シャドウさんぇ

12: 思考 2024/01/04(木) 08:19:22.23 ID:vaq1Nb2G0.net
A仲間にしたの?じゃあBは仲間にならないよw

こんなの必要か?

13: 思考 2024/01/04(木) 08:19:25.34 ID:S2BBo7Xw0.net
今もあるけど多少のことなら気にならなくなる

14: 思考 2024/01/04(木) 08:19:32.92 ID:HaknbW3b0.net
昔のゲームくらい軽いボリュームで周回楽勝ならアリだと思うけど今の1週にアホみたいに時間かかる作品でやられると萎える

15: 思考 2024/01/04(木) 08:20:10.88 ID:r0KieXkS0.net
ポケモンの秘伝技みたいなのないと通れない道を序盤から配置されるのほんと嫌い
ゼノブレ2 とかその極みで最悪やった

16: 思考 2024/01/04(木) 08:20:47.20 ID:U3mjgi040.net
堀井はそういうの嫌ってたけどアモスとかドラクエにもあるよな
最近のゼルダの写し絵しんどいわ

17: 思考 2024/01/04(木) 08:21:14.18 ID:UM8MMTau0.net
別に完璧なデータ作らなくてもいいじゃん
そういう思い込みこそゲームをつまらなくするよ
ワイは1目ルーメン滅ぼしたしそれが正しいと思ったわ

35: 思考 2024/01/04(木) 08:27:01.13 ID:glotuKAN0.net
>>17
ドラクエ7とかそれこそ何回もやらんゲームやろ…

18: 思考 2024/01/04(木) 08:21:20.83 ID:cWLHYeYC0.net
FF5で収集率何%とか実数字で出すようになってから気になるようになってきたな
それまではふーん程度だった

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