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「もうこれ発明だろ……」って思ったゲームのシステム



1: 思考 2024/08/01(木) 20:28:19.402 ID:Qm2OaSGj0.net
モンハンの素材集め武具作りのループ

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58: 思考 2024/08/01(木) 20:58:04.136 ID:58XxLA+m0.net
>>1の言ってるのって火属性のモンスターを倒すために水属性の武器を作りたいけどそのために雷属性のモンスターを狩ろうみたいな流れの話だよな?
これは確かに上手いと思った
ロックマンの弱点システムにも似てるよな

3: 思考 2024/08/01(木) 20:28:51.191 ID:B109MG1S0.net
PSOってのがあってだな

9: 思考 2024/08/01(木) 20:29:36.949 ID:Qm2OaSGj0.net
>>3
PSO2やってたけど落ちてる武器拾うだけじゃなかったっけ?

19: 思考 2024/08/01(木) 20:31:57.178 ID:9oW4cuop0.net
>>9
家庭用でオンラインゲームが始まった時だったから

21: 思考 2024/08/01(木) 20:33:25.731 ID:Qm2OaSGj0.net
>>19
いやだから、PSOは既製品の武器を拾うだけだよね?
モンハンとはちがくない?
どっちかってとシレンとかのローグライクに近くない?

33: 思考 2024/08/01(木) 20:37:15.705 ID:smdGI4ASd.net
>>21
後半モンスター素材でデルセイバーの剣とか作れる

31: 思考 2024/08/01(木) 20:36:10.582 ID:smdGI4ASd.net
>>9
PSO無ければモンハンは無かったし
PSO2無ければモンハンワールドもエルデンリングも無かったからな

34: 思考 2024/08/01(木) 20:37:28.612 ID:Qm2OaSGj0.net
>>31
確かにモンハンの祖先と言われるとそんな気はする
セガはいつも早すぎるんだよな

35: 思考 2024/08/01(木) 20:38:16.489 ID:FgTlOdst0.net
>>34
森エリアのドラゴン倒すのをもっと発展させようって思ったらしい

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13: 思考 2024/08/01(木) 20:30:18.835 ID:9oW4cuop0.net
>>3
1000時間以上のキャラが複数あったな…

5: 思考 2024/08/01(木) 20:29:04.913 ID:52XWgqzA0.net
ゼル伝時オカのZ注目

7: 思考 2024/08/01(木) 20:29:20.117 ID:vnWavhFt0.net
FF10のスフィア盤

11: 思考 2024/08/01(木) 20:30:13.368 ID:Qm2OaSGj0.net
>>7
あれはすごかったな
あのあと色んなゲームが真似してた
テイルズオブエクシリアとか

10: 思考 2024/08/01(木) 20:30:07.632 ID:bv0Jyidi0.net
コナミのトキメモ風育成システム

12: 思考 2024/08/01(木) 20:30:14.348 ID:bf0c4ocp0.net
モンスターファームのCDでモンスター生成

14: 思考 2024/08/01(木) 20:30:34.597 ID:Ween7q4p0.net
横スクロールアクション

15: 思考 2024/08/01(木) 20:31:10.905 ID:R8lDLX1z0.net
ギャルゲー

16: 思考 2024/08/01(木) 20:31:20.486 ID:cJS105YJ0.net
スプラトゥーン

20: 思考 2024/08/01(木) 20:32:24.152 ID:Qm2OaSGj0.net
>>16
これは確かに

62: 思考 2024/08/01(木) 21:04:29.942 ID:bC5GlJ6i0.net
>>16
マリオサンシャインが出た頃に、あれは任天堂なりに模索したTPSなんだ~、ってたしかvipで言ってたら、スプラが出て任天堂vip見てんのかよって思った

17: 思考 2024/08/01(木) 20:31:24.951 ID:FgTlOdst0.net
PSO2は18000時間くらいやってるけどそんなもんだよ昔から

23: 思考 2024/08/04(日) 22:38:31
モンハンの素材の例えは、ロックマンが先だよな
弱点武器を取るために別のボスから倒さないといかん

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