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なんか日本人で流行るゲームって自分が痛くないとか自分に責任負わないようなやつが多いね



1: 思考 2023/04/16(日) 08:02:22.964 ID:vMC8VOg+0.net
ポケモン←モンスターで喧嘩
ウマ娘←生徒を育てる
アイマス←アイドルを育てる
艦コレ←艦娘を死地に送る
ブルアカ←先生として指示

他にもある気がする

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2: 思考 2023/04/16(日) 08:03:50.031 ID:Bppx5Gk10.net
ソシャゲばっかやん

4: 思考 2023/04/16(日) 08:04:26.178 ID:vMC8VOg+0.net
>>2
売上で言えばソシャゲはコスパいいんでしょ?

10: 思考 2023/04/16(日) 08:06:11.676 ID:Bppx5Gk10.net
>>4
そういう時代は終わった
サ終していくソシャゲがどれだけあるか

3: 思考 2023/04/16(日) 08:04:25.416 ID:hdLCiSfT0.net
特に多いとは思わんな

5: 思考 2023/04/16(日) 08:04:26.647 ID:8TeETNAPa.net
指示するやつは一番責任重いだろ

8: 思考 2023/04/16(日) 08:05:28.256 ID:vMC8VOg+0.net
>>5
現実ではね

6: 思考 2023/04/16(日) 08:04:51.003 ID:zEITQ7TN0.net
ソシャゲで語られても

7: 思考 2023/04/16(日) 08:05:21.817 ID:OF4cw6jf0.net
ガチャに都合がいいだけ定期

9: 思考 2023/04/16(日) 08:05:52.932 ID:IxQi4ufG0.net
ポケモン←ポケモンを育てる
ウマ娘←ウマ娘を育てる
アイマス←アイドルを育てる
艦コレ←艦娘を育てる
ブルアカ←生徒を育てる

育てすぎ

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11: 思考 2023/04/16(日) 08:06:17.796 ID:sOJqd8Ih0.net
fpsがウケないとか主人公に人格がないとウケないとかは昔から言われてたよな

19: 思考 2023/04/16(日) 08:10:07.783 ID:Et/YyyU/0.net
>>11
ストーリー性が薄いのが1番の原因だと思う

12: 思考 2023/04/16(日) 08:06:47.714 ID:3NbhXSDE0.net
モンハン
スプラトゥーン
エルデンリング

14: 思考 2023/04/16(日) 08:07:38.701 ID:vMC8VOg+0.net
>>12
これらは自分が痛いし自分のスキル上げる感じあるからワクワクするよね

13: 思考 2023/04/16(日) 08:07:04.252 ID:qbvwuCuG0.net
金払ってガチャ爆死してるんだから十分責任追ってる

15: 思考 2023/04/16(日) 08:07:42.081 ID:zRfxo4s2M.net
自分が痛いとか自分が責任追うようなゲームも挙げていくと効率良く整理できるんじゃないかな

16: 思考 2023/04/16(日) 08:08:37.311 ID:PM9YqDUY0.net
主人公は無個性化したいけどキャラは個性化したいっていう流れから来てるのもある

17: 思考 2023/04/16(日) 08:08:40.826 ID:ABaLWwHa0.net
チーム対戦型は自分がどうこうより他人に迷惑かけたくないのほうがでかい
見方からの暴言がいっちゃんきつい

18: 思考 2023/04/16(日) 08:08:56.379 ID:r20MA+Q1M.net
プリメ系統が既存RPGを破壊した

20: 思考 2023/04/16(日) 08:10:39.823 ID:zEITQ7TN0.net
操作性が限られる媒体での育成ジャンルはソシャゲに都合が良いだけよ

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